livedoor Blog
(ブログ) ライフスタイル・暮らし(総合) - ライフスタイル・暮らし  ]        
livedoorlivedoor ホーム

目の下のたるみも解消!整形しないで若返る「たるみ改善プログラム」塾:ボディケア・ダイエット

このページは ボディケア・ダイエット についてまとめています。


トップページ > ボディケア・ダイエット

ボディケア・ダイエットカテゴリー記事一覧(新着順)

  • 年齢が出やすい二の腕の内側を引き締める方法
  • 全身が確実に引き締まるスクワットの方法
  • 試行錯誤のボディメイク
  • ヒジを若く美しく保つ方法
  • お腹をペッタンコにする方法
  • ヒップアップとふくらはぎの引き締め方
  • 二の腕の内側を簡単に引き締める方法
  • ひざ上のタプタプにエンダモロジーが効果的
  • 顔と体の若見えバランスの取り方
  • シワのない首とデコルテをつくる方法
  • 2017年02月16日

    年齢が出やすい二の腕の内側を引き締める方法

    ● 年齢が出やすい二の腕の内側を引き締める方法

    こんにちは。おきゃんママこと加藤ひとみです。

    二の腕の内側は年齢が出やすい場所ですね。

    最近では年間を通して
    ノースリーブや半袖を着る機会が多いので
    日常的に筋トレして鍛えておいた方が良いです。

    顔の表情筋と二の腕だけでなく、
    お腹と背中とお尻、
    これらをセットで鍛えておくと、トータルで若く見えますね。

    920ba1f36c443ab15dfbc4a773a03f43_l
    腕は見られている


    以前、 「二の腕に年齢が出る!」という記事で
    引き締める方法をご紹介しましたが、
    もっと女性向きな簡単な方法をしょうかいします。

    画像が無くて申し訳ないですが
    簡単なのでぜひ試してみてください。

    衰えやすい上腕三頭筋を鍛えます。


    ‖を肩幅に開いてまっすぐ立つ

    ⊂緘梢箸鮠し前に倒す

    7擇ひざを 曲げる

    の章咾鮓紊軋Α頁愧翅Α砲望紊欧襦別詰をしない範囲で)

    イ修琉銘屬ら両腕を上に上げたり下ろしたりする

    ζ鵑力咾領側が緊張するまで上げ下ろしを繰り返す 


    以上です。


    もう一つ別の方法では

    立ったまま、腕を左右におろし、
    手の平をキラキラ星のように回転させたり戻したりするというものあります。

    これは信号待ちのときや、電車に立っているときなど
    手軽にできますね。


    お勧めです!

      続きを読む

    Posted by tarrumi at 2017年02月16日│10:02
    2016年09月14日

    全身が確実に引き締まるスクワットの方法

    ● 確実に全身が引き締まるスクワットの方法

    こんにちは。おきゃんママこと加藤ひとみです。

    太る体質のわたくしが
    太らないように最大の注意を払う理由は
    父親が重度の糖尿病で若くして亡くなったこと。

    62歳だったので若いですよね。
    顔も体の骨格も父親にそっくり。

    「ま〜迷子になっても○○さんちの子ってすぐわかるわね〜」

    と幼稚園時代に近所のおばさんたちから
    さんざん言われていたと記憶しております。

    女性は「父親に似てますね」と言われた経験が多いと思う。

    「女の子はお父さんに似ると幸せになれるのよ〜」
    と付け加えるようなフォローがあったものだ。


    しかし、顔だけでなく
    二人目の妊娠中に境界型糖尿病と診断されて
    体質も似ていると気づく。

    当時は今ほど妊娠中の体重増加について
    注意されなかった時代。

    妊娠中だからと食べたいものを食べ
    飲みたいもの(アルコール以外)を飲んだ結果、

    11キロも妊娠中に太ってしまった。
    そして「境界型糖尿」との診断が(汗)

    精密検査とかで甘い水を大量に飲まされ
    何回も尿をとられましたよ〜

    で、結論は
    産後に本格的に糖尿病に移行する危険性が大とのこと。

    妊娠中は境界型、その後、真正になる人が多いんだそうです。

    幸いなことに産後も糖尿病にはならなかったのですが
    その時言われたのが

    太れば確実に糖尿病になりますよ。

    遺伝的に相当強いものをもっていると
    宣言?断言?診断されたわけです。

    だから太らないように・・・
    命にかかわることですので
    それだけは気を付けてきました。


    長くなりましたが、で、スクワットのお話。

    そういう理由でジムに定期的に行っていたが
    先日もお話したとおり、行くこと自体がストレスになり
    今は自宅でできることをやっています。

    ストレスになった理由は、『 試行錯誤のボディメイク 』 に書いてます。

    スクワットを始めたのは、ごく最近です。

    色々やったけど
    以前の記事に書いたお兄さんの方法が一番効果がありました。

      続きを読む
    Posted by tarrumi at 2016年09月14日│09:05
    2016年08月29日

    試行錯誤のボディメイク

    ● 試行錯誤のボディメイク

    こんにちは。おきゃんママこと加藤ひとみです。

    体も鍛えなくっちゃと、顔と同時に始めたのが体の筋トレ。

    30代後半、職場の同僚と
    近所のジムに行き始めたのが最初のきっかけ。

    学生時代の部活からほとんど運動習慣の無い生活を送っていたのだが
    やはり30代になると、体に異変が出てきました。

    一番感じたのは、パンツが決まらなくなったこと。
    産後、ヒップの位置が落ちてきた。

    パンツの後姿がおかしい!
    と思ったのが一番ですね。

    お尻をどうにかしたい、と思ったのですが
    それ以外にも上腕、なんとなくハリのない肩周辺。

    顔も同様、色々気になることが出てきた。


    現在、たるみ改善!顔ダンス(たるみ改善プログラム)
    公開していますが、

    実はわたくしは体のトレーニングも
    似たようなものを作っているのです。

    顔ダンスの場合は、顔だけなので、
    写真や動画で見て頂いても
    ま、変顔ということで、笑ってみていただけるでしょうが

    いかんせん、体で、メソッドの説明となると
    あまりにも見苦しすぎて、申し訳なさすぎる。

    なぜ見苦しいかというと、わたくし、体がかたいのです。

    生まれつき、といっても過言ではない。

    憧れだけで入った、中学時代の体操部、
    入部して「また裂き」の特訓が辛すぎて、2週間でやめたヘタレ人間です。

    ですので、体は柔軟とは言い難い。

    ですので、わたくしの体で自分の作ったボディ用のメソッドを
    人に説明することが出来ないのであります。

    自分でやるだけならまだしも
    人さまに醜態をさらすことなんてできない。


    ただ、それは30分ぐらいかかるので
    だんだんと自分でもめんどくさくなり出来なくなってきました。

    なんせ顔もやらないといけないんですからねぇ。


    で、途中からジム、というものに行き始めました。

    神戸では、市営のジムに行ってました。

    神戸の人はご存知ですよね、
    「しあわせの村」という、名前を聞くだけで
    しあわせになれそうな憩いの村があるのです。

    その一角に1回200円(当時)で使えるジムがございました。

    わたくしより5歳若い友人と、
    最初に体力テストなるものを受けてめでたく入会、

    それから週1回仕事帰りに通っておりました。

    それを約10年はきちんと続けていましたね。


    でもですね、東京を往復するようになり
    それもできなくなってきた。

    で、結局ジムに行けなくなった途端、体力に変化が現れました。

    ようは疲れやすくなったんです。

    運動って大事なのね!!!

    と改めて思った次第。

      続きを読む
    Posted by tarrumi at 2016年08月29日│08:26
    2016年08月24日

    ヒジを若く美しく保つ方法

    ● ヒジを若く美しく保つ方法

    こんにちは。おきゃんママこと加藤ひとみです。

    ヒジやヒザ、カカトは年齢とともに
    皮膚がだぶついたようになる場所ですね。

    わたくしは出来るだけ
    毎日お手入れをして気を付けているのですが

    出版パーティの際にインストラクターが撮ってくれた
    一枚の後姿の写真があり、それをアップしたところ、

    ヒジを褒められることが増え
    お手入れ方法を聞かれるので、

    今日はわたくしがやっている
    簡単なヒジのお手入れ方法をお知らせしますね^^

    とにかく簡単です!


    25b


    カカトはよく、ざらざらした専用の角質取りで磨いたりします。

    でも経験上、ヒジのようなとがった面はとても使いづらい。

    それにこすりすぎると赤くなったり、
    刺激が強すぎると、余計に角質が厚くなったりもします。

    ですので、尿素配合のクリームを塗るお手入れがもっともベスト。

    尿素の入っているクリーム(医薬部外品)は色々あります。
    特に高いものでなくても良い。

    わたくしが使っているのはコレ。

    n

    UREA 尿素10%クリーム

    楽天で500円くらいです。こんな感じで安いので十分です。

    普通はこのクリームを塗っておしまいだが
    実はもう1ステップがある。これが大事。

    クリームをマッサージするように馴染ませたあと
    オイルを塗ってラップ効果を引き出すのです。

    これが最大のコツ。
    クリームを塗っただけでは完璧とはいえないのですね。

    尿素の力を存分に引き出すことで
    なめらかなヒジをつくります。

    わたくしが使っているヒジ用オイルははコチラ

    oo
    リフトボーテ エクサオイル

    こちらのオイルはリフトボーテブランドですが
    純度が高く非常に酸化しにくいので付け心地がさらっとしています。

    お風呂上りにクリーム→オイルでお手入れした後、
    就寝時に寝具に付くのが気になる場合は、
    軽くテッシュで押さえても十分浸透しています。


    ヒジは年齢が出やすいところなので
    頑張ってお手入れすると、半そでも自信が持てますね。
    (もう秋だけど)


      続きを読む
    Posted by tarrumi at 2016年08月24日│12:07
    2016年08月19日

    お腹をペッタンコにする方法

    ● お腹をペッタンコにする方法

    こんにちは。おきゃんママこと加藤ひとみです。

    お腹はヒップを上げるよりよっぽど簡単。

    ヒップのように引き上げが必要な部位より
    ダイレクトに引き締める方が
    短期間で効果を実感できるのでは?と思う。

    あくまでこれはわたくしの感想だが。

    19bb


    ただ、体型にも個性があり
    遺伝的に親族と似たような体つきになることが、往々にしてある。

    遺伝がからむとに少々やっかい。
    相当な努力が必要なことは確か。


    お腹をペッタンコにするには腹筋背筋ですが
    わたくしは部活で学生時代からやっていたので
    下腹部にほとんど脂肪がない。

    ある医師から皮膚の下にすぐ筋肉で
    皮下脂肪がほとんどなくて驚いたと言われた記憶がある。

      続きを読む
    Posted by tarrumi at 2016年08月19日│07:38
    2016年08月18日

    ヒップアップとふくらはぎの引き締め方

    ● ヒップアップとふくらはぎの引き締め方

    こんにちは。おきゃんママこと加藤ひとみです。

    先日、二の腕の引き締め方について記事にしましたが、
    わたくしが色々試した中で、
    この方法が一番簡単で続けやすかったです。

    しんどいことは正直続きませんからね。

    ただし、お尻の引き上げは楽して簡単に上がる方法はないようです。

    お尻は大腿部をしっかり鍛えないと上がらないため
    ちょっとしんどいけど、スクワットが一番効果がありました。

    ヒップアップ運動にはいろいろあり、
    このようなワンちゃんスタイルも過去にはご紹介もしましたが

    最近は、スクワットを頑張ってます。

    こちらの動画のお兄さんの方法がもっともヒップアップ効果がありました。

    遺伝的にお尻が下がるタイプですので、
    毎日欠かさないようにしています。

    二の腕、ヒップ、太ももときたら
    次はふくらはぎ。

    これは寝ている間に手軽に引き締めてます。

    こちらら就寝時にも使えるタイプですので
    毎日重宝してます。

    ふくらはぎが細くなる靴下

    a

    足がだるいときは、昼間にも使ってます。

    夜はいて寝たときと履かなかったときの
    翌朝の太さが全然違います。

    特に「足首」がくっきりと締まるので
    欠かせません。

    あとウエストについてですが
    これは地道な腹式呼吸や腹筋かなぁと。。。

    食べ過ぎると下腹が出ますね。
    過食も要注意ですね。


      続きを読む
    Posted by tarrumi at 2016年08月18日│05:33
    2016年08月16日

    二の腕の内側を簡単に引き締める方法

    ● 二の腕の内側を簡単に引き締める方法

    こんにちは。おきゃんママこと加藤ひとみです。

    二の腕の、特に内側は年齢が出やすい場所ですね。

    ノースリーブを着ると目立つので
    この部分は日常的に筋トレして鍛えておいた方が良いです。

    顔の表情筋と二の腕だけでなく、
    お腹と背中とお尻、
    これらをセットで鍛えておくと、トータルで若く見えますね。

    920ba1f36c443ab15dfbc4a773a03f43_l
    腕は見られている


    以前、 「二の腕に年齢が出る!」という記事で
    引き締める方法をご紹介しましたが、
    もっと女性向きな簡単な方法を見つけました。

    画像が無くて申し訳ないですが
    簡単なのでぜひ試してみてください。

    衰えやすい上腕三頭筋を鍛えます。


    ‖を肩幅に開いてまっすぐ立つ

    ⊂緘梢箸鮠し前に倒す

    7擇ひざを 曲げる

    の章咾鮓紊軋Α頁愧翅Α砲望紊欧襦別詰をしない範囲で)

    イ修琉銘屬ら両腕を上にあげたりおろしたりする

    ζ鵑力咾領側が緊張するまで繰り返す 


    以上です。


    あともう一つ別の方法で、

    立ったまま、腕を左右におろし、
    手の平をキラキラ星のように回転させたり戻したりするものあります。

    これは信号待ちのときや、電車に立っているときなど
    手軽にできますね。


    お勧めです!

      続きを読む
    Posted by tarrumi at 2016年08月16日│07:11
    2016年08月02日

    ひざ上のタプタプにエンダモロジーが効果的

    ● ひざ上のタプタプにエンダモロジーが効果的

    こんにちは。おきゃんママこと加藤ひとみです。

    痩せ気味とか太り気味とか関係なく
    年齢とともに膝の上が気になりますね。

    なんでしょう、ハリが無くなるというのか
    ぶよぶよしてくるんですよねぇ(汗)

    ここが気になる人が多いですが、
    別名「岩肉」ともいう、このぶよぶよに

    色々試したわたくしが一番効果的だと思ったのが

    エンダモロジーです。

    日頃はコロコロマッサージャーなんか使って
    セルライト対策をやっていますが

    自宅のセルフケアと
    月1〜2回のエンダモロジーがもっともよい感じ。

    健康と全身美容には、やはり
    有酸素運動、無酸素運動の組み合わせが最も良い。

    わたくしは以前はジムに通っていました。

    有酸素運動と無酸素運動がいっぺんにできるし
    色んな人がトレーニングしているので励みになる、というのがある。

    ただ、行かなければ出来ない、というのも
    なんだかな〜と思い
    現在はもっぱら自宅トレーニングになってます。


    ちょっと話がはずれますが、
    有酸素運動としてのウォーキング、

    これのネックは紫外線です。

    でですね、今はフィットネスバイクを自宅に置き
    1日30分乗るのが日課。

    ただウォーキングと違い、景色が変わらない。

    確かに有酸素運動だが、気分転換をはかれないですね。
    自宅でもくもくと自転車こぐ、というのは。

    これはデメリットでしょうか。


    簡単なのが無酸素運動の方。
    家でやるにはピッタリです。

    チューブやダンベルなど使ったらいい。


    ちなみに有酸素運動と無酸素運動の効果的な順番ですが

    昔は

    有酸素運動→無酸素運動

    といわれていました。

    現在は、

    無酸素運動→有酸素運動

    といわれることが多くなったようです。

    これも絶対ではなく色んな説がありますので
    ご興味がある方はぐぐってみてくださいませ。

      続きを読む
    Posted by tarrumi at 2016年08月02日│10:38
    2016年06月13日

    顔と体の若見えバランスの取り方

    ● 顔と体の若見えバランスの取り方

    こんにちは。おきゃんママこと加藤ひとみです。

    わたくしは出来るだけ体を動かすようにしております。

    以前は、トレーニングジムに通っておりました。
    (ライザッ●ではございません)

    今はマシーンの待ち時間がない、自宅トレーニングをしています。

    有酸素運動と無酸素運動(筋トレ)を組み合わせる。
    年齢重ねるごとにどうしても太りやすくなりますゆえ。


    ところで、ジムに行くといつも思うこと。


    なぜ体だけ若いのか?

    ずっと思い続けていました。

    人によっては週5日は来ているのでは?というほど
    いついっても必ず会う人もいるのですが

    体はどんどん引き締まっていくのに、体はどんどん老けている・・・
    というか年相応なのです。


    後姿は福山雅治、顔は60代後半のおじさま

    後姿は黒木瞳、顔は70代前半の奥様

    ということもよくある。

    どうしたら体と顔のバランスを取ることができるのか?


    かなり昔ですが、

    「私脱いだらスゴいんです」

    というCMが流行りましたが、

    服に隠れる場所だけでなく、顔も鍛えることで
    トータルで若々しいと言えるのですよね。

    体を鍛える気持ちがあれば、顔なんて正直もっと簡単にできます。

    とはいえ、両方を別々に鍛えるのは時間がかかるんですよね。
    忙しいわたくしたち年代にそんな時間のゆとりなどない。


    とうことで、わたくしは顔と体の同時トレーニングなるものをします。

    記事下の「ヒップアップ体操ふたたび♪」のリンクから読めますよ。

    13
    ↑ この画像の記事^^

    このポーズをしながら、口角トレーニングをします。
    (顔がヒマですから)

    顔と体の若さのバランスを取りたい方はぜひ参考にしてくださいね(^_-)-☆

    顔だけ別もの扱いのフシギ(part2)

      続きを読む
    Posted by tarrumi at 2016年06月13日│09:02
    2016年04月19日

    シワのない首とデコルテをつくる方法

    ● シワのない首とデコルテをつくる方法

    こんにちは。おきゃんママこと加藤ひとみです。

    暖かくなってくると、首元を露出することが多いですね。

    しかし、気になるのは年齢とともに痩せてくる首スジ

    横シワも目立ってきて、以前のようなハリ感がなくなり
    ついついタートルネックのようなものを着てしまう・・・
    ということがありますね。

    37

    確かに紫外線に当てないことが大事なので
    ストールなどでカバーすることは意味があります。

    それプラス、積極的に首の横シワを予防・改善するのは
    こちらのトレーニングでしたね。

    やるのとやらないのでは大違いです^^

    首の横シワを予防する(ベーストレーニング9)


    しかし、横シワだけでなく、
    縦に筋張った感じ(痩せた人に多い)、
    これも年齢を感じさせますよね。

    実は、わたくし自身が気になってきた「首の痩せ感」
    を解消するよい方法を開発しました

    レッスン時に参加者さんに時々レクチャーしていますが、
    記事にもしています。

    首のシワっぽさを改善する方法

      続きを読む
    Posted by tarrumi at 2016年04月19日│10:27


    ★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

    ■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム(顔ダンス) のトレーニング実践 
    ■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて
    ■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち

    愛用品リスト」はコチラ

    効果をもっと実感したい方のためのレッスン

    加藤ひとみの直接レッスンはこちら

    <3名定員:少人数でしっかりマスター>
    個人レッスンに近い少人数レッスン(3名定員) 講師:加藤ひとみ

    <お悩み改善レッスン(初心者から中級者向け)>
    目の下のたるみ(目袋)
    フェイスラインのたるみ
    顔全体の老け感

    <基本から顔ダンスを完全マスター>
    若顔トータル基礎コース

    ★自宅にいながらプログラムを学べる!通信コース開講しました
    「たるみ改善!顔ダンス」通信コース 詳細はこちら

    注目→ たるみをどうやって取るのか? 
     フェイスリフト術をやめたワケ 
     画像で追う 顔の変化 更新中♪
     塾生さん☆喜びの声・効果報告

    <プロを目指す方>
    インストラクターとして活躍するために、『セルフリフティングの技術や知識』をしっかりと身につけるための講座を開設しております。
    プロ養成講座はこちら
    プロ養成 通信コースはこちら



    ***********


    ●会場別でレッスンを探す
    北海道北海道  東北青森/岩手/宮城/秋田/山形/福島
    関東   |東京/茨城/栃木/群馬/埼玉/千葉/神奈川
    北陸   |富山/石川/福井  甲信越新潟/山梨/長野
    東海   |岐阜/静岡/愛知/三重   関西滋賀/京都/大阪/兵庫/奈良/和歌山
    中四国鳥取/島根/岡山/広島/山口/徳島/香川/愛媛/高知
    九州   |福岡/佐賀/長崎/熊本/大分/宮崎/鹿児島
    沖縄   |沖縄  海外アメリカ/中国/韓国/シンガポール/その他の海外

    ?どのレッスンが自分に合っているか分からない方はコチラ
    自分に合ったレッスンを探す




    管理人プロフィール
    おきゃんママ ヒストリー
    38歳

    38歳 必死に若作りしてタルミを隠していた頃。上まぶたとほうれいの影が気になり 始めた。



    46歳

    46歳 ケミカル断ちコラーゲン
    たるみ改善!顔ダンスを始めてからは
    ほとんどスッピンで出勤している。



    46歳

    48歳 セミヌード(汗) 39歳の頃より
    4kg減って身長165・体重49kgを維持
    これはデトックスしているおかげ。


    カラダを美しく保つための必需品

    画像で追う 顔の変化 更新中♪


    大人気!おきゃんママの本
    大人気!おきゃんママの本
    基本レッスン3種類・顔ダンス動画が月替わりで届きます。
    ◆愛用品リスト◆
    たるみ改善 無料レポート
    たるみ改善プログラム
    若見えラボ
    若見えラボ
    たるみ改善!顔ダンス
    アイコン はじめに。(「顔ダンス」実践前に必ず読んでください)

    アイコン 概要と注意事項

    アイコン 基礎編
    アイコン ベーストレーニング

    アイコン あえいうえおあお

    アイコン中級編
    アイコン ベーストレーニング

    アイコン 五十音の歌
    アイコン 洗顔時のケア

    アイコン上級編
    アイコン ベーストレーニング

    アイコン 外郎売
    アイコン 洗顔時のケア

    アイコン オプション


    アイコン イベント前の集中レッスン


    アンチエイジング最新記事
    記事検索
    livedoor Blog