livedoor Blog
(ブログ) ライフスタイル・暮らし(総合) - ライフスタイル・暮らし  ]        
livedoorlivedoor ホーム

目の下のたるみも解消!整形しないで若返る「たるみ改善プログラム」塾:コラーゲン

このページは コラーゲン についてまとめています。


トップページ > コラーゲン

コラーゲンカテゴリー記事一覧(新着順)

  • 弾力のある丈夫でたるみにくい肌を作る
  • コラーゲンサプリについて 【プログラム質問】
  • コラーゲン入りの食品・シワ予防に効果があるというのは本当か?
  • 真皮のコラーゲンを増やすとは?
  • コラーゲン併用で若返りを実感しました。
  • 3大セオリー経過報告と心の変化 (塾生さんより)
  • 皮膚の弾力性のカギを握るものは?
  • プログラムで顔が四角くなってきた!? (塾生さんより)
  • たるまない肌作りに関係する 線維芽細胞とは?
  • たるみ改善3大セオリーの効果を最大限引き出すには?
  • 2017年03月16日

    弾力のある丈夫でたるみにくい肌を作る

    弾力のある丈夫でたるみにくい肌を作る

    こんにちは。おきゃんママこと加藤ひとみです。

    いきなりですが ここで復習です。


    皮膚の弾力性のカギを握るものはなんでしょう?


    維芽細胞ですよね (*´∀`*)


    線維芽細胞とは真皮を構成しているコラーゲン、エラスチン
    といった線維やヒアルロン酸などの基質を
    作り出す真皮に存在する細胞。


    真皮を構成する成分の割合は

    ・ コラーゲン約70%、
    ・ エラスチン約0.6〜2.1%(組織により異なる)
    ・ 基質の主成分である「ムコ多糖類」は約0.1〜0.3%。


    コラーゲンの質と量が肌のハリを決める。
    というのがよく分かりますね。


    サプリメントで摂ったコラーゲンが
    そのままお肌のコラーゲンになるのかというと
    そうではありません。


    コラーゲンが肌に弾力を与えるとは言われ、
    サプリメントも多く出回っていますが
    果たして効いてるのだろうか?と疑問に思う人も多いと思います。


      続きを読む

    Posted by tarrumi at 2017年03月16日│08:00
    2011年01月22日

    コラーゲンサプリについて 【プログラム質問】

    ● コラーゲンサプリについて 【プログラム質問】

    こんにちは。おきゃんママでございます。

    本日の質問は、コラーゲンサプリメントについて。


    たるみ改善3大セオリーの一つの柱
    「コラーゲンで真皮の弾力組織を増やす」

    これを取り入れるのとそうでない場合は
    肌の若返り感が全く変わってまいります。


    それでは今日のご質問はこちらです。

      続きを読む
    Posted by tarrumi at 2011年01月22日│09:15
    2010年05月29日

    コラーゲン入りの食品・シワ予防に効果があるというのは本当か?

    ● コラーゲン入りの食品・シワ予防に効果があるというのは本当か?

    こんにちは。おきゃんママでございます。

    たるみ改善3大セオリーの中の一つに
    「コラーゲンで真皮の弾力を増やす」
    というのがございます。


    皮膚に弾力がある、
    というのは、いったいどういう状態をいうのでしょう?


    わたくしは30代後半で、
    肌が以前より薄っぺらくなったことを自覚しました。

    肌が薄っぺらくなる、というのは、
    肌の角質が薄くなっている、という状態ではなく、
    肌そのものがぺろんとした感じ。

    言葉ではいいづらいが、皮膚の下にすぐ骨があるような
    ぺろぺろした感じなんですよね。

    よって、肌自体がたるみやすくなったと実感。

    これがコラーゲンを摂取するようになって
    劇的に改善した。


    弾力がある肌、というと、
    赤ちゃんのようにふわふわした肌を想像するが
    大人の弾力ある肌というのは、もっとずっしりした感じ。

    肌の深い部分が充実した感覚。

    弾力線維(コラーゲン線維・エラスチン線維)が
    規則正しく張り巡らされて肌をしっかり支えている状態です。

      続きを読む
    Posted by tarrumi at 2010年05月29日│07:30
    2010年02月27日

    真皮のコラーゲンを増やすとは?

    ● 真皮のコラーゲンを増やすとは?

    はじめての方へ
    【 たるみ改善プログラム 】 無料ダウンロードはこちらから
    たるみ改善プログラムは、すべて、無料にて公開しております。


    こんにちは。おきゃんママこと加藤ひとみです。

    たるみを改善して若返るには
    3つのセオリーを実践する必要があります。

    『たるみ改善3大セオリー』とは

    ・ 「たるみ改善!顔ダンス」により表情筋を強化

    ・ 真皮のコラーゲン量を増やし、肌に弾力を与える

    ・ ケミカル断ちで皮膚表面の毛穴を引き締める

    でございましたね。


    で、この3つの相関関係は

    ・ まずは顔の土台である筋肉を強化し、たるみを引き上げ、

    ・ その状態を維持できるような弾力のある皮膚を作り、

    ・ ケミカル断ち(肌バリアを壊さないお手入れ)で
    皮膚のキメを整え斜め毛穴やムクミによる皮膚の下流れを防ぐ。


    これの優先順位は、

    1 筋肉強化
    2 真皮の弾力増強
    3 ケミカル断ち(肌バリアを壊さない)

    となります。

    この3つが揃って初めて
    美容整形・高額エステに頼らない自力で出来る
    安全で最もお金をかけないたるみ改善
    となるわけであります。

    今日は2番目に重要な
    真皮のコラーゲン量を増やすお話をいたしますね。


    コラーゲンは、アミノ酸の塊で
    そのアミノ酸の元はタンパク質です。

    摂ったコラーゲンが、どうして肌に弾力を与えてくれるのか?

    ということは、以前の記事
    皮膚の弾力性のカギを握るものは?

    に詳しく書いていますが、
    真皮のコラーゲンは年々確実に減り、また質も固く変化してきます。

    毎日良質のコラーゲンを補給することは
    若々しい印象を保つために非常に重要となります。


    わたくしはコラーゲンの補給はサプリメントを利用していますが
    忙しくて飲み忘れると、2週間くらいで顔の老けを実感します。

    これに初めて気づいたときは、顔の筋力不足か?
    と集中してトレーニングをしましたが、

    通常はトレーニングしたらすぐ引き上げる顔が
    トレーニングの効果を感じにくくなるのと
    肌が薄くなったようで、肌のモッチリ感があきらかに減ってしまうことで
    つくづく、真皮のコラーゲン量を増やす大切さを実感したわけです。

    とはいえ、コラーゲン増強、それだけではだめで
    その他のセオリーを含めて最大の効果が出てまいります。

      続きを読む
    Posted by tarrumi at 2010年02月27日│08:18
    2010年01月19日

    コラーゲン併用で若返りを実感しました。

    ● コラーゲン併用で若返りを実感しました。

    こんにちは。おきゃんママでございます。

    塾生Sさんから
    たるみ改善3大セオリーに行きつくまでの試行錯誤と
    コラーゲン併用で若返りに加速がついた過程のご報告を頂きました。

    ご紹介いたします。


    −・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

    > 早速なのですが、ご報告です

    > 先月取り始めたサプリ、フォーエバーヤングなんですが
    > 効果が早くも出ました!

    > 1ヵ月目ですが、皆さんの言うように、
    > お尻がツルツルになったんです!
    > お尻から太ももにかけてザラザラだったんですけど
    > 今、触り心地がすごくいいです(笑)

    > 今までとっていたコラーゲンは、効き目があるかないか
    > わからないまま摂取してましたが
    > 今回効き目が目に見えてわかり、嬉しいんですが、少し怖いです (笑)

    > 年明け早々、おきゃんママ様(^▽^)と思ってしまいました。

    > この先の効果が楽しみです。
    > ありがとうございます!

    > 今年は、目指せおきゃんママ、で頑張ります(笑)

      続きを読む
    Posted by tarrumi at 2010年01月19日│07:27
    2009年11月07日

    3大セオリー経過報告と心の変化 (塾生さんより)

    ● 3大セオリー経過報告と心の変化 (塾生さんより)

    こんにちは。おきゃんママでございます。

    以前お便りを頂戴しておりました塾生Sさんから、
    その後の経過報告が届きましたのでご紹介いたしますね。


    −・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−


    > こんにちは!
    > いつもありがとうございます。Sと申します。

    > いつぞやは、サプリメントで異汗性湿疹が改善したと
    > 報告させていただきました。

    > 本日は、その後の経過報告をさせていただきたいと思います。
    >
    > サプリは現在、デイリーバイオ・プロアンセノルズ・
    > フォーエバーヤングを飲んでいます。

    > 湿疹はどんどんよくなり、また、体全体がツルツルになってます。
    > 朝着替えている時など、肌がキラキラ光って見えます、ウフフ(*^o^*)

    > デイリーバイオは、かなり即効性のある効果を感じましたが、
    > フォーエバーヤングは、3ヶ月くらいたって以降
    > 効果を実感しているところです。

    > 顔がパンと張ってるんですよね♪
    > 目の下から頬骨あたりのシミも、少しずつ薄くなってるようです。
    >

    > 私は45歳ですが、
    > 最近、悩みやコンプレックスって不思議なものだなぁと
    > つくづく思っているところです。

    > 私は以前は、自分の顔の骨格・輪郭が大嫌いでした。
    > エラが張り気味の四角に近い丸顔で、
    > あごがキュッと尖った小顔にずっと憧れてました。

    > しかし、老化に悩んでいたとは言え、年齢の割には
    > 法令線やたるみはさほどひどくはなかった方だと思うのです。

    > それって恐らく・・・私の顔の骨格・輪郭が、万有引力の法則に、
    > かなり抵抗してくれてたんじゃなかろうかと(^_^;)

    > そう思えるようになってから、
    > コンプレックスだった輪郭が愛しいものに変わりました。
    > 長年、よく頑張ってくれたねって。

    <中略>

    > 長くなり、大変失礼いたしました。
    > 急に寒くなりましたが、どうぞお体大切になさって下さい。


      続きを読む
    Posted by tarrumi at 2009年11月07日│06:18
    2009年11月05日

    皮膚の弾力性のカギを握るものは?

    ● 皮膚の弾力性のカギを握るものは?

    こんにちは。おきゃんママでございます。

    ここで復習です。
    (いきなりですみません )


    皮膚の弾力性のカギを握るものはなんでしたっけ?(・∀・)



    ピンポン  維芽細胞でしたよね (*´∀`*)


    線維芽細胞とは真皮を構成しているコラーゲン、エラスチン
    といった線維やヒアルロン酸などの基質を
    作り出す真皮に存在する細胞。


    真皮を構成する成分の割合は

    ・ コラーゲン約70%、
    ・ エラスチン約0.6〜2.1%(組織により異なる)
    ・ 基質の主成分である「ムコ多糖類」は約0.1〜0.3%。


    コラーゲンの質と量が肌のハリを決めてしまう
    というのがよく分かりますね。


    ちなみにサプリメントで摂ったコラーゲンが
    そのまんまお肌のコラーゲンになるのかというと
    そうではございません。


    コラーゲンが肌に弾力を与えるとは言われ、
    サプリメントも多く出回っておりますが
    果たして効いてるんだろうか?と疑問に思う人も多いと思います。


      続きを読む
    Posted by tarrumi at 2009年11月05日│07:32
    2009年10月31日

    プログラムで顔が四角くなってきた!? (塾生さんより)

    ● プログラムで顔が四角くなってきた!? (塾生さんより)

    こんにちは。おきゃんママでございます。

    モバイル版で画像が表示されないことがあるようです。
    画像ファイルの拡張子を変えると表示される時もあるようです。

    気がついたファイルは少しずつ変更していますので、
    以前よりは表示できる画像が増えていると思いますが
    わたくしが気がつかないものもあります。

    モバイル版でブログを閲覧されている塾生さんで
    画像が表示されないものが分かりましたらご連絡いただけますか?

    よろしくお願いしますm(__)m


    ■ プログラムで顔が四角くなってきた!?

    > いつも、ありがとうございます。
    > 新しいプログラムに毎日せっせと励んでおります。
    >
    > それで気になる事があります。

    > 私は元々が綺麗な卵型ではなく逆三角の輪郭だったのですが、
    > 数年前、ふと気づくと、いつのまにやらホームベース型に
    > なっていました。

    > 元来、猫目のきつめの顔立ちでしたので、
    > 輪郭がカクカクしてきたことや目のたるみ等もあって
    >「怖い顔になったな」と主人に言われたりして、
    > とてもへこんでいました。(まあ他人が言えない事を
    > 言ってくれるありがたい存在ではあるのです
    > が・・・)

    > なので、たるみやシワももちろんですが、
    > 四角い顔が気になって仕方がないんです。

    > プログラムを毎日実行して気持ち頬が上がったと思うんですが、
    > えらが余計に目立つ様な気がしています。
    > このまま続けて頬が上がると目立たなくなるのでしょうか?
    >
    > 自分でしげしげと鏡を見ても恥ずかしながらベース顔の原因が、
    > たるみからくるものなのか、頬がこけたせいなのか、
    > 年とともに我が強くなってえらが出てきたのか(笑)
    > 分からないんです。

    > ベース顔の原因は何なのでしょうか?
    > 特に力を入れると効果的なプログラムを教えて
    > 頂けたらと思います<(_ _)>

      続きを読む
    Posted by tarrumi at 2009年10月31日│06:52
    2009年10月27日

    たるまない肌作りに関係する 線維芽細胞とは?

    ● たるまない肌作りに関係する 線維芽細胞とは?

    こんにちは。おきゃんママでございます。

    真皮を構成するコラーゲンやエラスチンの質・量が
    肌の弾力を決める
    、ということは、
    女磨き塾塾生においては耳タコ状態でありましょう。


    むかーしの美容の専門書には

    「コラーゲンやエラスチンは、成長期の間は合成されて
    成長が止まると合成も止まり、その時から貯金を下ろすように
    減っていき、輪ゴムが劣化するようにだんだんもろくなる。
    それを促進するのが紫外線」

    のようなことが書かれていたが、
    近年の研究ではこれは間違いであると分かってきた。


    正しくは
    線維芽細胞が紫外線でダメージを受けたり老化してくると、
    若い頃のように弾力性のあるコラーゲンやエラスチンを
    つくることが出来なくなる。」

    ということ。


    ところで、線維芽細胞ってなんぞや?




      続きを読む
    Posted by tarrumi at 2009年10月27日│08:52
    2009年10月26日

    たるみ改善3大セオリーの効果を最大限引き出すには?

    ● たるみ改善3大セオリーの効果を最大限引き出すには?

    こんにちは。おきゃんママでございます。

    最近も塾生さんから沢山のお便りを頂戴しております。


    つくづく思うのは、女磨き塾ブログに来て頂く前に
    みなさんそれぞれ沢山の試行錯誤をされている・・ということ。


    いつも申しておりますが
    「老化は自然の摂理」であります。

    それを、若いまま維持させる、
    もしくは、今の状態から若く見せる、
    ということは、本来、無理なのであります。


    毎日、着々と順調に(?)老化している。

    活性酸素など、老化の原因物質は、毎日毎日体内に発生し
    身体中を巡り、内臓、皮膚全てが年を取っていくのであります。


    それが大原則。


    しかし、女っていうのは貪欲。
    美しくなりたい!いつまでも若くいたい!というのは
    女性なら共通の願いであります。


    「顔がしわくちゃな方が私は好きなの

    という人はほとんどいないでありましょう。


    「俺はシワだらけの女が好き

    という男性もいない。
    (マニアは別として)


    若い女性がチヤホヤされる世の中もおかしい!
    と思うんですがね・・・


    しかし、生まれたばかりの赤ちゃんが
    成長し大人になっていくように
    大人は老人になっていく。

    それが自然の姿。自然の法則であります。


    じゃぁ、どうしようもないのか〜〜(;一_一)???

    こんなことを言うと女性は
    ど〜ん・・・と落ち込んでしまいますが・・・


    いえ、そんなことはございません。

    方法は二つございます。

      続きを読む
    Posted by tarrumi at 2009年10月26日│13:49


    ★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

    ■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム(顔ダンス) のトレーニング実践 
    ■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて
    ■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち

    愛用品リスト」はコチラ

    効果をもっと実感したい方のためのレッスン

    加藤ひとみの直接レッスンはこちら

    <3名定員:少人数でしっかりマスター>
    個人レッスンに近い少人数レッスン(3名定員) 講師:加藤ひとみ

    <お悩み改善レッスン(初心者から中級者向け)>
    目の下のたるみ(目袋)
    フェイスラインのたるみ
    顔全体の老け感

    <基本から顔ダンスを完全マスター>
    若顔トータル基礎コース

    ★自宅にいながらプログラムを学べる!通信コース開講しました
    「たるみ改善!顔ダンス」通信コース 詳細はこちら

    注目→ たるみをどうやって取るのか? 
     フェイスリフト術をやめたワケ 
     画像で追う 顔の変化 更新中♪
     塾生さん☆喜びの声・効果報告

    <プロを目指す方>
    インストラクターとして活躍するために、『セルフリフティングの技術や知識』をしっかりと身につけるための講座を開設しております。
    プロ養成講座はこちら
    プロ養成 通信コースはこちら



    ***********


    ●会場別でレッスンを探す
    北海道北海道  東北青森/岩手/宮城/秋田/山形/福島
    関東   |東京/茨城/栃木/群馬/埼玉/千葉/神奈川
    北陸   |富山/石川/福井  甲信越新潟/山梨/長野
    東海   |岐阜/静岡/愛知/三重   関西滋賀/京都/大阪/兵庫/奈良/和歌山
    中四国鳥取/島根/岡山/広島/山口/徳島/香川/愛媛/高知
    九州   |福岡/佐賀/長崎/熊本/大分/宮崎/鹿児島
    沖縄   |沖縄  海外アメリカ/中国/韓国/シンガポール/その他の海外

    ?どのレッスンが自分に合っているか分からない方はコチラ
    自分に合ったレッスンを探す




    管理人プロフィール
    おきゃんママ ヒストリー
    38歳

    38歳 必死に若作りしてタルミを隠していた頃。上まぶたとほうれいの影が気になり 始めた。



    46歳

    46歳 ケミカル断ちコラーゲン
    たるみ改善!顔ダンスを始めてからは
    ほとんどスッピンで出勤している。



    46歳

    48歳 セミヌード(汗) 39歳の頃より
    4kg減って身長165・体重49kgを維持
    これはデトックスしているおかげ。


    カラダを美しく保つための必需品

    画像で追う 顔の変化 更新中♪


    大人気!おきゃんママの本
    大人気!おきゃんママの本
    基本レッスン3種類・顔ダンス動画が月替わりで届きます。
    ◆愛用品リスト◆
    たるみ改善 無料レポート
    たるみ改善プログラム
    若見えラボ
    若見えラボ
    たるみ改善!顔ダンス
    アイコン はじめに。(「顔ダンス」実践前に必ず読んでください)

    アイコン 概要と注意事項

    アイコン 基礎編
    アイコン ベーストレーニング

    アイコン あえいうえおあお

    アイコン中級編
    アイコン ベーストレーニング

    アイコン 五十音の歌
    アイコン 洗顔時のケア

    アイコン上級編
    アイコン ベーストレーニング

    アイコン 外郎売
    アイコン 洗顔時のケア

    アイコン オプション


    アイコン イベント前の集中レッスン


    アンチエイジング最新記事
    記事検索
    livedoor Blog