livedoor Blog
(ブログ) ライフスタイル・暮らし(総合) - ライフスタイル・暮らし  ]        
livedoorlivedoor ホーム

トップページ > 老け顔

老け顔カテゴリー記事一覧(新着順)

  • 集中トレーニングで即効に顔の重心が上がる
  • 若い顔の特徴とは頬は高く頬下がスッキリしていること
  • 希望どおりに顔をつくる方法
  • 老け顔の一番の原因はシワではない
  • 真顔の口角の角度で見た目年齢が決まる
  • こめかみの痩せを改善し若々しく見える方法
  • トレーニングは寝たままでも効果がありますか?
  • 若見え顔は習慣化されている事実
  • 顔ダンス体験者ビフォーアフター(画像あり)
  • 顔のお悩みが改善するまでの時間と方法
  • 2017年03月08日

    集中トレーニングで即効に顔の重心が上がる

    ● 集中トレーニングで即効に顔の重心が上がる

    こんにちは。おきゃんママこと加藤ひとみです。

    顔を若くしたい!と思ったとき大切なのは


    「目袋があるから顔が老けた」

    「ほうれい線がとても醜い」

    「ゴルゴ線がある限り私は老け顔のままだ」

    ・・・

    このような考えを根本から変えることです。


    その囚われが心にあると、自分で自分を老けに追い込むことになります。


    ほうれい線があっても頬を高く作れば
    パッと見若い顔になるのです。

    目袋は頬を高くして、頬のお肉と同化させる、
    それでも目の下に気になる膨らみがある場合は、
    これは「涙袋よ」と開き直ってみてください。

    見ようによっては目の下の膨らみ(目袋)は涙袋に見えるのです。
    コレは本当です。

    目の下の膨らみが目から離れて下の方にあると老けて見えてしまうので
    まずは頬を高くしてその膨らみを目の真下に持っていきます。

    そして
    うまくいけば、わたくしのように目袋と頬が同化します。

    それでも目袋がある場合でも膨らみが目の真下にありますから
    涙袋にも見えるんです。

    涙袋はタレントさんに多いですね。
    これがあると目が大きく見えますし

    わざわざ作る方もいますよね

      続きを読む

    Posted by tarrumi at 2017年03月08日│08:00
    2017年02月25日

    若い顔の特徴とは頬は高く頬下がスッキリしていること

    ● 若い顔の特徴とは頬は高く頬下がスッキリしていること

    こんにちは。おきゃんママこと加藤ひとみです。

    頬下の脂肪を絞り取ると、自然に横顔に上方向のラインが出来ます。

    これは、「顔を全方向から引き上げて見せてくれる」優れもののライン。

    目に見えない上方向のラインなのです。


    15b

    高い頬 スッキリとした頬下 これが若い顔の特徴。


    ぜひ、このラインを横顔に作り込んで
    どこから見ても若え顔になりましょう^^

    上方向のラインを顔に作れば老け顔にならない


    ● 3月12日(日)
    【東京 池袋】春の顔ダンス!1日マスター講座(西武池袋本店)

    ●3月26日(日)
    【大阪 梅田】春の顔ダンス 1日マスター講座(阪急ターミナルビル)


    セラピスト認定講座(プロ養成)
     ※認定講師を目指す方向けレッスン
    3月26日(日) 大阪会場
    9月  9日(土) 東京会場
    9月17日(日) 東京会場

      続きを読む
    Posted by tarrumi at 2017年02月25日│08:00
    2017年02月13日

    希望どおりに顔をつくる方法

    ● 希望どおりに顔をつくる方法

    こんにちは。おきゃんママこと加藤ひとみです。

    歯が痛いときなど、
    片側の歯だけで食事時に噛んでいると
    その側のエラが張ってきます。

    これは多くの方が経験しているでしょう。

    それと同じで、

    この部分を絞りたい
    この部分を膨らませたい

    これも自由にできます。

    顔も希望どおりに変えることができるのです。


    ボディメイクという言葉がありますね?

    ・ウエストを絞る

    ・お尻の位置を高くする

    ・首を長くする(見せる)


    などなど・・・


    顔も同じです。

    まさにフェイスメイク

    (通常のメイクアップのメイクではありません)


    ・頬を上げる

    ・頬下のたるみ部分を絞る

    など、簡単です。

    自分の顔のクセを知り、
    しっかり自分の顔に向き合い対処する。

    老けてきた自分の顔が嫌いだ!!

    なんていっていたら
    お顔は美しくなってくれるはずもありません。


    他のだれのものでもない、自分だけのお顔。

    自分自身が嫌いだったら
    誰も好きになってはくれませんよね。

    現在、老け感が出てしまっていたとしても
    フェイスメイク=顔をデザインすれば
    好きなようにつくることができます。

    実際わたくしや長く実践している方は
    それを体験しています。

    顔は自分でデザインできる

     

      続きを読む
    Posted by tarrumi at 2017年02月13日│08:00
    2017年02月12日

    老け顔の一番の原因はシワではない

    ● 老け顔の一番の原因はシワではない

    こんにちは。おきゃんママこと加藤ひとみです。


    シンプルな顔の絵に、
    口横と目の下、額に線を入れると、
    はい!おばあさんの出来上がり。


    では実際の人の顔を老けさせるには、どうすればよいでしょう?

    顔全体の皮膚を伸ばし、たるませる。
    これでOK

    簡単に「老け顔」の完成です。


    シワはたるみが発生して
    皮膚が重なったところにできます。

    しかし、
    たるみが発生しなくてもできるシワがあること、ご存知ですか?


    たとえば、
    目の大きい人の目尻のシワ。

    目が大きいと、まばたきの動きが通常より大きくなり、
    それだけ皮膚に負担がかかるのですね。

    体調により異なりますが、
    人はまばたきを1分間に約20回するといわれています。

    寝ている時間を省くと、
    1日のまばたきの回数は、なんと!約1万5,000回!

    可動率が大きいほど、より広範囲の目の周りの皮膚に負担がかかります。

    よって目尻のシワが30代半ばから出てくることもある。
    特に目の大きい方はそうなりやすいですね。

      続きを読む
    Posted by tarrumi at 2017年02月12日│08:00
    2017年02月11日

    真顔の口角の角度で見た目年齢が決まる

    ● 真顔の口角の角度で見た目年齢が決まる!

    こんにちは。おきゃんママこと加藤ひとみです。


    本日は若見えに重要な「口角の状態」についてお話しますね。


    口角の下がった黒木瞳さん。

    ・・・想像できませんね^^;


    口角の下がった黒木瞳さんは、

    「姿勢の悪い佐藤浩市」

    さんくらいイメージすることが難しい。

    例えば、ドラマで泣くシーンがあったとしても
    口角そのものは綺麗に上がっているんですね。


    姿勢が良い悪いも人に与える印象を決定づけます。

    姿勢が美しい、アンガールズの田中さん。

    これも想像すらできない。

    田中さんは姿勢が悪くてなんぼの商売です(笑)


    そういう人は別として、
    口角が上がっている方が絶対に美しく若く見える。


    特に女性は口角が下がっただけで
    なんとなく疲れたというか不幸そうにすら見えてしまう。

    ものすごい損なんですね。

      続きを読む
    Posted by tarrumi at 2017年02月11日│08:00
    2017年02月09日

    こめかみの痩せを改善し若々しく見える方法

    ● こめかみの痩せを改善し若々しく見える方法

    こんにちは。おきゃんママこと加藤ひとみです。

    こめかみの脂肪が減ると、老け感が出ます。

    年齢とともにこめかみが痩せていき
    特に、頭蓋骨が浮き出たようになるのが特徴。

    赤ちゃんのこめかみはふっくらしていますね。

    二十歳くらいまでは
    頬骨とこめかみのふっくら感の違いがそれほどないのですが

    40代からだんだんとこめかみの痩せが気になるようになります。
    ぽっちゃり体型、痩せ型、関係ありません。

    こめかみだけでなく額も痩せて、シワが目立ってきます。


    原因は、脂肪が減ることと、筋肉の衰えです。
    皮膚自体の厚みも減少します。

    この中でわたくしたちができることは
    筋肉へのアプローチのみ。

    一度凹んだこめかみに
    脂肪をピンポイントでつけることはできません。

    ヒアルロン酸を打って一時的に膨らませることができますが
    この方法は目尻から輪郭までの間が広がって、
    目が小さくなるみえてしまうこともあります。

    またヒアルロン酸をこめかみに入れる場合は
    かなりの量が必要となり高額となります。

    その割にこめかみに入れたヒアルロン酸は減りやすいのが特徴です。

    ですので、なにか人工物で膨らませることは考えない方が得策です。

    脂肪をピンポイントでつけることができない
    ヒアルロン酸もダメ
    皮膚自体の厚み(真皮)を若いころのようにするのも難しい。

    となると、
    ・・・・じゃあどうすれば良いか?


    こめかみを触ると眼輪筋の端っこに触れると思います。

    試しに、両目のこめかみに人差し指を縦にしておいてみてください。

    24bb

    人差し指を縦に置いてみよう

    そして、11番のウインク運動をしてみましょう。

    いかがですか?
    指にこめかみの筋肉のピクピクが感じられますね。

    これ、眼輪筋なんですよ。
    眼輪筋が動いているのがわかると思います。

    ウインクを繰り返すとこめかみが膨らんできます。
    眼輪筋の端っこが鍛えられ、厚みが出るからです。

      続きを読む
    Posted by tarrumi at 2017年02月09日│08:00
    2017年02月06日

    トレーニングは寝たままでも効果がありますか?

    ● トレーニングは寝たままでも効果がありますか?

    こんにちは。おきゃんママこと加藤ひとみです。

    「横になった姿勢でトレーニングしても効果はありますか?」

    という質問を時々うけます。

    忙しくてトレーニングの時間がゆっくり取れない
    疲れていてとりあえず体を休めたい
    でもトレーニングはちゃんと行いたい

    など理由は色々あるでしょう。


    答えを先にいうと
    横になったままでも効果はあります。
    しかし、効果は体を起こした状態の方が勝ります。

    重力の関係で下に引っ張られている力が作用しているため、
    顔を上に引き上げるトレーニング全般、
    起きている方が負荷がかかります。


    試しに、
    ベーストレーニング5の「頬を高くする」
    を座った状態と寝た状態の2パターンで実施してみてください。
    座った状態の方が、力が必要だと思います。


    ですので、できればトレーニングは座る、もしくは立った状態で行ってください。
    短時間でより効果が出ることを実感できると思います。

    なお、この、
    頬を高くするトレーニング

    がうまくできない方は、
    以下の記事を参考になさってください。

    「頬を高くするトレーニング」がうまく出来ないのですが

      続きを読む
    Posted by tarrumi at 2017年02月06日│08:00
    2017年01月18日

    若見え顔は習慣化されている事実

    ● 若見え顔は習慣化されている事実

    こんにちは。おきゃんママこと加藤ひとみです。

    表情筋を鍛えることは、若顔つくりに必要なトレーニングです。

    テレビ露出度の高い芸能人でも無い限り
    一日中笑顔で話していることはないでしょう。

    普通に生活している人の場合
    表情筋の約30%しか使っていないといわれています。

    その代表的な場所が目周りの筋肉。

    「1日何回もまばたきしているから、使っている!」

    と思われるかもしれませんが、

    この目をぐるりと取り囲んでいる筋肉(眼輪筋:がんりんきん)は
    わたくしたちはほとんど動かしていないのです。


    一緒に確認してみましょう。
    両目の横に人差し指をたてに添えてみてください。

    その状態で、普通にまばたきしてみてください。

    筋肉の動きが感じられますか?


    今度は、指を添えたまま、交互にウインクしてみてください。

    指の感じはどうですか?
    普通のまばたきの時とは明らかに違いますね。

    眼輪筋がしっかりと動くのが、指の感触で分かると思います。


    ベーストレーニング11「目の周りのトレーニング」は
    目の下(目袋ができる部分)と目の横をしっかりと動かす運動です。

    目の下を上げることは、初めての人は難しいと思いますが
    慣れてくれば自然にできるようになります。

    眼輪筋は目の下も横も、
    普段ほとんど使ってない(トレーニングされていない)のですね。

    ですから年齢と共に、
    目の周囲が下垂するのは当たり前、自然の摂理なのです。


    なぜ表情筋トレーニングをしなければならないのか?
    理由がちゃんとあるのですね^^

    目の周りのトレーニング


    *****

    老けるのは嫌、でもめんどくさいのはもっと嫌!

    という人に朗報です。

    どんなことでも
    「2ヶ月間毎日続けていると習慣化される」
    といわれています。

    習慣化されるとは
    やらなければ!と負担に思わなくても自然と出来ること。

    良い例は、歯磨き。

      続きを読む
    Posted by tarrumi at 2017年01月18日│14:00
    2016年11月10日

    顔ダンス体験者ビフォーアフター(画像あり)

    ● 顔ダンス体験者ビフォーアフター(画像あり)

    こんにちは。おきゃんママこと加藤ひとみです。

    たるみ改善!顔ダンスの効果報告が届いています。

    女磨き塾ブログを開設して7年、
    たるみ改善プログラム(顔ダンス)のノウハウを
    コツコツとお伝えしてまいりました。

    ブログを見た老け顔に悩む方が
    しっかりと理解して実践できるまで
    詳細にお伝えしてきたつもりです。

    出来るだけ自分の力で、
    若返りを実感して欲しいという思いで続けてまいりました。

    実践した方からの効果の報告が
    わたくしの励みとなり、
    なにより大きな原動力となっています。

    今日は、顔ダンス実践中のAさんの効果報告を掲載させていただきます。

    画像付きでお寄せ頂きました。ありがとうございました。


    =================

    親愛なるおきゃんママさま、こんにちわ。
    メルマガ、ブログいつも楽しみにしております。

    顔ダンスの本が発売されてから1日も欠かさず(風邪で寝込んだ時以外)、
    旅先でも地道に行っております。

    効果はそれなりに実感していたのですが
    最近証明写真を撮る機会があり、

    驚きの効果!!がはっきりわかるので
    ぜひ見ていただきたいと思い、送らせていただきます。

    ちなみにバックがブルーのたるみまくったオバさんが5年前の私、

    あごがすっきり、目もぱっちりなのが現在52歳の私です。

    修正なし、ファンデなしで日焼けどめとパウダーのみです。



    顔ダンス実践前(5年前)

    Aさんビフォーb



    顔ダンス実践後

    Aさんアフターb


    ====================


    おきゃんママのコメント

    5年前より若返っていますね!
    頬の位置が上がり、フェイスラインがスッキリしています。

    お顔の横幅も変わりました。
    中高(なかだか)の顔に変化して、以前より鼻が高くみえます。

    これは、中面顔が引き上がった証拠です。

    目の印象もハッキリとして
    目の上のふちのラインが綺麗に整いました。

    よって目力がついています。

    こうしてほぼ同じ状況で撮影したものと比較すると
    変化がよくわかります。

    <改善したところ>

    ・上まぶたのたるみが改善されて目が大きくなった
    (黒目が以前より多く見える)

    ・フェイスラインがシャープになった

    ・頬の位置が上がり、若見え顔になった

    ・鼻が高く見えるようになった


    顔ダンスの良いところは、ただ若返るだけでなく、
    元々持っている魅力がさらに引き出されること。

    Aさんの、上品さや優しい雰囲気がどんどん出てきましたね。

    ここが人工的な若返りと大きく違う点だと思います^^

    Aさんありがとうございました

    ●顔ダンスの体験談を募集中(掲載の場合レッスン動画をプレゼント)
    詳細はこちら

      続きを読む
    Posted by tarrumi at 2016年11月10日│10:52
    2016年10月06日

    顔のお悩みが改善するまでの時間と方法

    ● 顔のお悩みが改善するまでの時間と方法

    こんにちは。おきゃんママこと加藤ひとみです。

    年齢とともに、顔に気になる箇所が出てきて
    悩み始めますが、

    大丈夫です。顔はデザインできます。
    と常日頃お伝えしております。

    引き締めたいところを引き締め、
    上げたいところは上げる。

    膨らませたいところを膨らませる。

    これらは人工的に手っ取り早くすることができるが
    時間がかかっても、自分の体の一部を使う方が体に負担がないですね。

    自分の体の一部とは、いわゆる表情筋です。

    顔はデザインできる」 の記事に書いておりますが、
    実際「たるみ改善!顔ダンス」を体験してみると
    この言葉の意味がしみじみ分かると思う。

    ただし、自分の筋肉を育てるわけですから
    ある程度の時間は必要です。

    表情筋は筋肉です。
    筋繊維の生まれ変わりがだいたい3か月といわれています。

    ですので、3か月はコツコツ実践する必要がある。

    でも人工的に手術しても、ダウンタイムが3か月はかかるのが普通だから
    (切る系の場合)

    この3か月の「コツコツ」はそれほど苦にはならないはずです。

    効果として最初に体感できるのは、
    まずはフェイスラインの変化。
    ここは3週間で実感できるでしょう。

    洗顔時のケアを朝晩併せて行えば、
    アゴ裏の脂肪がテキメン減りますので
    より早く効果を実感できます。

    あとは、目がパッチリする感覚。

    重かったまぶたが軽くなり、目が開きやすくなります。

    これは、ベーストレーニング3「額を鍛える」が効果を発揮します。

    1週間以内に分かる人もいます。

      続きを読む
    Posted by tarrumi at 2016年10月06日│10:25


    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
    ★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

    ■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム(顔ダンス) のトレーニング実践 
    ■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて) 
    ■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち 

    加藤ひとみプロデュース コスメ 【Selif(セリフ)】

    愛用品リスト」はコチラ

    若見え専門サイト 「若見えラボ」はこちら


    <効果をもっと実感したい方のためのレッスン> 

    講師 加藤ひとみの各種レッスン予定はこちらから

    ゆっくり相談できると好評を頂いています。悩みの深い方にお勧め。
    個人レッスンに近い少人数レッスン(1クラス3名限定)


    ● 地域からレッスンを探す

    ?どのレッスンが自分に合っているか分からない方はコチラ

    → 自分に合ったレッスンを探す

    ★自宅にいながらプログラムを学べる!通信コース開講しました
    「たるみ改善!顔ダンス」通信コース 詳細はこちら

     注目→ たるみをどうやって取るのか? 
     フェイスリフト術をやめたワケ 
     画像で追う 顔の変化 更新中♪
     塾生さん☆喜びの声・効果報告 

    <プロを目指す方>
    インストラクターとして活躍するために、『セルフリフティングの技術や知識』をしっかりと身につけるための講座を開設しております。
    プロ養成講座はこちら 
    プロ養成 通信コースはこちら

     女磨き塾プレミアム会員〜毎月レッスン動画をお届けします



    ***********


    ●会場別でレッスンを探す
    北海道北海道  東北青森/岩手/宮城/秋田/山形/福島
    関東   |東京/茨城/栃木/群馬/埼玉/千葉/神奈川
    北陸   |富山/石川/福井  甲信越新潟/山梨/長野
    東海   |岐阜/静岡/愛知/三重   関西滋賀/京都/大阪/兵庫/奈良/和歌山
    中四国鳥取/島根/岡山/広島/山口/徳島/香川/愛媛/高知
    九州   |福岡/佐賀/長崎/熊本/大分/宮崎/鹿児島
    沖縄   |沖縄  海外アメリカ/中国/韓国/シンガポール/その他の海外

    ?どのレッスンが自分に合っているか分からない方はコチラ
    自分に合ったレッスンを探す




    管理人プロフィール
    おきゃんママ ヒストリー
    38歳

    38歳 必死に若作りしてタルミを隠していた頃。上まぶたとほうれいの影が気になり 始めた。



    46歳

    46歳 ケミカル断ちコラーゲン
    たるみ改善!顔ダンスを始めてからは
    ほとんどスッピンで出勤している。



    46歳

    48歳 セミヌード(汗) 39歳の頃より
    4kg減って身長165・体重49kgを維持
    これはデトックスしているおかげ。


    カラダを美しく保つための必需品

    画像で追う 顔の変化 更新中♪


    大人気!おきゃんママの本
    大人気!おきゃんママの本
    基本レッスン3種類・顔ダンス動画が月替わりで届きます。
    合成界面活性剤・合成ポリマー・シリコン・パラベン・合成香料・着色料・紫外線吸収剤 完全無配合肌バリアを壊さないコスメ(おきゃんママプロデュース)
    肌バリアを壊さないコスメ(おきゃんママプロデュース)
    たるみ改善 無料レポート
    たるみ改善プログラム
    若見えラボ
    若見えラボ
    たるみ改善!顔ダンス
    アイコン はじめに。(「顔ダンス」実践前に必ず読んでください)

    アイコン 概要と注意事項

    アイコン 基礎編
    アイコン ベーストレーニング

    アイコン あえいうえおあお

    アイコン中級編
    アイコン ベーストレーニング

    アイコン 五十音の歌
    アイコン 洗顔時のケア

    アイコン上級編
    アイコン ベーストレーニング

    アイコン 外郎売
    アイコン 洗顔時のケア

    アイコン オプション


    アイコン イベント前の集中レッスン


    アンチエイジング最新記事
    記事検索
    livedoor Blog