日焼けをすると肌は老化しやすい

● 日焼けをすると肌は老化しやすい

こんにちは。おきゃんママこと加藤ひとみです。

日差しが強い日が続きますね~

外に止めてある車に乗り込むと、
鉄板焼きでもされるかのごとく全身が熱くなり

急いでエアコンを付けるも
なかなか涼しくならず

エンジン入れたりシートベルトしている間にも
顔は太陽からの日差しでジリジリと熱い・・・

肌の老化のサイトといえば
シミ、しわ、くすみ、たるみなどがございますが

シミができるメカニズムはもう十分ご存知ですね。

肌の基底層にはメラノサイトという色素を作る細胞があり
紫外線を浴びるとメラノサイトが活性化して
それ以上紫外線を侵入させないように
黒い色素(メラニン)をどんどん作る。

日に焼けて色が黒くなるというのは、
実は肌の自衛反応なのですね。

メラニンの多い場所(シミの部分)というのは、
他の部分より肌が丈夫で湿疹などできにくいんです。

女性にとっては湿疹よりシミの方が嫌なんですけどね。





そのような過程を経て生まれたメラニン

通常は肌のターンオーバーとともに
徐々に肌の表面に押し上げられ、
やがてははがれ落ちてしまうのだが
老化した肌はそうはいかない。

ターンオーバーが低下しているゆえ、
表皮にメラニンが残り、それがシミやくすみになってまいります。

たるみやシワは、
真皮にあるコラーゲンやエラスチンといった
肌のハリや弾力を構成している物質が変性するのが原因で発生するので

もちろん加齢もあるが、
その他の大きな原因に紫外線があります。

紫外線によりコラキナーゼという酵素が活性化されると、
コラーゲンの規則正しい配列を壊してしまうことが分かっています。

さらにフリーラジカル(活性酸素)によるダメージも加わって
たるみや深いシワに発展していくのです。

シミもシワもたるみも、
紫外線とフリーラジカル(活性酸素)が大きく関与しているということですね。

紫外線に当たるときは日焼け止めを塗り
ビタミンや抗酸化物質を多めに摂って
活性酸素対策をすることは必要ですね。


・・・しかし
タンクトップに短パン姿
のお姉さん、たまにみかけません?

帽子もかぶらず紫外線にガンガン当たりながら
自転車をさっそうとこいでおられます。

いらんお世話なんですけど
そんな時、おもわず車から降りて、
もしもしお嬢さん、と声をかけたくなる。


Bike51   タンクトップ・短パン姉さんにぜひ見習っていただきたい




2019年度【プロ養成講座】の日程が決定しました

【肌のお悩み別】で選ぶ

【シミ・シワ・乾燥】の無い肌にしたい

ケミカル断ち専門メールレッスン(全8回)がおすすめ


【顔のたるみ】をなんとかしたい

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム(顔ダンス) のトレーニング実践 
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて) 
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち 

加藤ひとみプロデュース コスメ 【Selif(セリフ)】

愛用品リスト」はコチラ

引きしめ専用おススメ美顔器

若見え専門サイト 「若見えラボ」はこちら


<効果をもっと実感したい方のためのレッスン> 

講師 加藤ひとみの各種レッスン予定はこちらから

ゆっくり相談できると好評を頂いています。悩みの深い方にお勧め。
個人レッスンに近い少人数レッスン(1クラス3名限定)


● 地域からレッスンを探す

?どのレッスンが自分に合っているか分からない方はコチラ

→ 自分に合ったレッスンを探す

★自宅にいながらプログラムを学べる!通信コース開講しました
「たるみ改善!顔ダンス」通信コース 詳細はこちら

 注目→ たるみをどうやって取るのか? 
 フェイスリフト術をやめたワケ 
 画像で追う 顔の変化 更新中♪
 塾生さん☆喜びの声・効果報告 

<プロを目指す方>
インストラクターとして活躍するために、『セルフリフティングの技術や知識』をしっかりと身につけるための講座を開設しております。
プロ養成講座はこちら 
プロ養成 通信コースはこちら

 女磨き塾プレミアム会員~毎月レッスン動画をお届けします


クリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

アンチエイジング ブログランキングへ