目の下のたるみ改善 !簡単ですぐ効果のある2つのセルフケアをお伝えします

● 目の下のたるみ改善 !簡単ですぐ効果のある2つのセルフケアをお伝えします

こんにちは。おきゃんママこと加藤ひとみです。

目の下のたるみは、ほうれい線と並んで
女性のお悩みナンバーワンともいえますね。

me166b

実際、多くの方が「目の下のたるみ対応レッスン」に参加されていますので
それがよく分かります。

目の下のたるみやふくらみは老けてみられる大きな原因となるため
気づいた時点で早めに手を打ってまいりましょう!

me
目の下のたるみの例


目の下のたるみを手術なしで改善したわたくしは
どうやったら解消できるのか?
を身をもって体験しています。

今日は目の下のたるみに悩む方に
わたくし自身が手術無しでたるみを改善させた方法をお伝えいたしますね。

私は目の下のたるんだふくらみを、頬と一体化させて目立たなくすることに成功しました。

m

簡単で誰でも実践可能な方法ですので、
ぜひ今日からやってみてください。


<目の下のタルミに悩んだ葛藤時代>

わたくし自身、老け顔に悩み始めたきっかけが
目の下のたるみ(目袋)でした。

38歳のある日、鏡にうつした自分の顔の目の下に
今まで無かった袋状のものを発見し
その目袋のせいで目の下にくらい影ができ
とても疲れてみえます。

慌ててわたしくがまずやったことは
アンチエイジング系で有名なアイクリームを使うことでした。

もちろん改善などするはずはなく
今度は目元専用の美容器具を購入
当時3万円以上もした機器ですが
有名メーカーだったので、今度こそ改善するよう期待大で買いました。

端子が2つついていて、端っこと端っこを目袋の端っこと端っこにつなげ
電源を入れてスタートボタンを押すと
目袋がピクピクする、というようなものだったと思います。

悩んだらまずはコスメその後は美容器具と
ほとんどの人がたどる経路をわたくしも試したわけです。

そんなピクピクで目の下のたるみが改善するわけもなく・・・

美容皮膚科を経由して
それでも改善しなかったので最終的には
「美容整形をしよう!」と決意しました。


<メスによる目の下のたるみ手術を検討した経緯>

たるみに対する美容外科領域の最高峰は
なんといってもフェイスリフトです。

目の下のたるみには「脱脂」という施術があります。

下まつげの生え際を切って
そこから目袋の原因の突出した脂肪を除去して
その後あまった皮膚を切り取って縫い付けて終わり
という文字では簡単に見えるが、
皮膚の縫合から脂肪の取り方など医師の腕だよりの施術です。

美容外科でのカウンセリングの結果
目の下のたるみの除去手術以外にも数種類の手術をすることになり、
140万円という膨大な手術費をかける決意をしたのです。

こちらの経緯は「フェイスリフトカウンセリング ・ 今だから大暴露!」に書いています。
ご興味のある方は読んでみてださい。

最終的には結局、美容整形をやめたました。

手術1週間前に止めるという迷惑な患者ですが
取返しのつかなくなる直前に止めた判断が
たるみが改善した今となっては本当に良かったと思っています。

では次に、目の下のたるみについて
改善方法を探るには
相手を知ることがお悩み解消の一歩目です。

<目の下のたるみの原因とは>

目の下のたるみの原因、これは眼球を保護する眼窩脂肪が
突出した結果できたものです。

頭蓋骨には眼球の入っている穴があります。
 
眼球はロックウッド靭帯というひも状のもので支えられていて
その周りを眼窩脂肪が埋めています。

眼窩脂肪は一つの塊ではなく沢山のざぶとんのように折り重なっており
そのざぶとんが前にはみ出てこないように
眼窩隔膜と眼輪筋という筋肉が支えています。


前に突出してくるものは眼窩脂肪ですが
それを前から支えているのは眼窩隔膜と眼輪筋です。

これらがダムのような働きをして
眼窩脂肪が前に出ないように支えているのです。

よって、眼輪筋が緩むと眼窩脂肪の突出となり
皮膚の老化と複合して下まぶたは弛んできます。

実際に目袋を改善するには、
眼輪筋を鍛えるだけでなく皮膚の状態を改善することも必要になります。

真皮は膠原線維(コラーゲン)と弾力線維(エラスチン)が
規則的に配列した構造をしていて
その線維間には、ヒアルロン酸、コンドロイチン硫酸などムコ多糖類が満たされており
皮膚に弾力性と柔軟性を与えています。

真皮層における加齢の影響は
コラーゲンやエラスチンの全体量の減少となって現れます。

目袋を改善するためには
筋肉へのアプローチと皮膚へのアプローチ、この2つが必要になるのです。

皮膚に関しては「ケミカル断ちで たるみにくい肌に変える」をご覧くださいね。

次はわたくしが実践した目の下のたるみ改善法(筋肉編)をお伝えします。


<目の下のたるみ(目袋)改善方法>

わたくしは、脱脂をせずに目袋を目立たなくしたのですが、
フラットになったわたくしの目の下を見て、みんな驚きます。

◆ 目袋の改善の仕方には2通りある

目袋に悩む方のお顔を拝見すると
皮膚が非常にきめ細かく
他の部位にシワなどほとんど見当たらないことが多いのです。

お顔の目の下以外の場所が綺麗なので、
よけいに目の下のちょっとの膨らみが目立つというのもあるようですね。

目袋の改善の仕方には2通りあります。

1つは、わたくしのように
目の下の膨らみと頬が一体化してフラットな形状になること。

眼窩脂肪と頬の脂肪は別物ですから
実際にはこれらが同一になることはありませんが
ほとんど一体化したように見せることができます。

DSC_0047←クリックで拡大

またもう1つは
目袋が上がった頬に押し上げられて涙袋のように見えるようになること。

目の下の袋にハリが出ると涙袋のように可愛い感じに見せることも可能なのです。

◆目袋に有効なトレーニング

下まぶたの土台にある眼輪筋(表情筋)をうまく鍛えると
目の下のたるみ(目袋)は改善します。

目の下が膨らんでいることが問題なのではなく
膨らみの位置と形が問題なのですね。

それでは目の下のたるみ改善のポイントとなる眼輪筋を鍛える方法です。

● 11:目の周りのトレーニング
(眼輪筋を鍛える)  

TORE 

      ・準備


sitamabuta2

・舌を軽く出し、上下の歯で舌を軽く噛む。


sitamabuta
 ・そのまま下のまぶただけで目を閉じるよう
に頬に力を入れる。

~1・2・3・4・2・2・3・4  とリズムカルに
下まぶたを上げたり下ろしたりを繰り返す。


・次に、舌は上下の歯で軽く噛んだまま、片目をつぶってウィンクする。
これを踏切の信号機のように繰り返す。

※目の周りがだるくなるまで。


TORE
・普通の顔にもどる。


 ポイント・・・顔の筋肉がだるくなるまで!


■ 疲れるまで運動することで筋肉中に乳酸がたまります。
乳酸の燃焼による痛みを感じたら、筋肉を最大限に使っている証拠。

1日1回、上記の方法を行います。
慣れたら目の下上げを1分間、ウインク運動を1分間行いましょう。




<目の下のたるみ改善まとめ>


目袋は30代の比較的早いうちに気づく人が多いです。

涙袋があった人も涙袋にハリがなくなり
大きくなって少し下がってきたり
もしくは、涙袋の周りに小さなシワができたりして
それを気にされる方も多いです。

さて、結論から申しますと
自分が気にするほど、目の下のふくらみを人は気にしません。

人は人の何を見ているのか?
その人の雰囲気です。
笑顔がある人かブッチョウ面な人なのか
安心できる人かそうでないのか。

目の下が気になるあまり、
いつもは笑顔が多い人がブッチョウ面になる
これはもったいないですね。

心がけることは、
今より大きくしないこと
今より位置を下がらせないようにすることです。

そのために眼輪筋を強化すれば
今後目袋がふくらみ続けることはありません。

わたくしのように「頬を高くする」で
目袋と頬を同化させることも可能です。


涙袋をわざわざヒアルロン酸を使って作る人もいますが
あれは絶対にやめてください
繰り返すうちに目の下の皮膚が伸びてきます。

目の下部分は皮膚が薄いのでトラブルが出やすいです。

現在目袋がある方は
「これは涙袋」と開き直ってください。

本質的に違うものですが
頬を高くすること、笑顔を増やすことで
目袋の位置を上げることができます!


また、目袋で検索すると、
美容外科の「脱脂」がたくさん結果に出てきますが
脱脂は絶対にしないでください。

直後から数年は良いですが、
年齢重ねると必ず目の下に窪みが出てきます。

年齢とともに顔の脂肪は減少し痩せてきますから
脂肪はむやみに取り除いてはいけません
大切にしましょう。

自然な方法で改善するのがベストです
人工的な方法には、やはりどこか無理があります。

目袋に悩んだらまずは筋肉と皮膚にアプローチしてみましょう。


【肌のお悩み別】で選ぶ

【シミ・シワ・乾燥】の無い肌にしたい

ケミカル断ち専門メールレッスン(全8回)がおすすめ


【顔のたるみ】をなんとかしたい

土台からリフトアップする「たるみ改善3大セオリー」がおすすめ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム(顔ダンス) のトレーニング実践 
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて) 
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち 

加藤ひとみプロデュース コスメ 【Selif(セリフ)】

愛用品リスト」はコチラ

若見え専門サイト 「若見えラボ」はこちら


<効果をもっと実感したい方のためのレッスン> 

講師 加藤ひとみの各種レッスン予定はこちらから

ゆっくり相談できると好評を頂いています。悩みの深い方にお勧め。
個人レッスンに近い少人数レッスン(1クラス3名限定)


● 地域からレッスンを探す

?どのレッスンが自分に合っているか分からない方はコチラ

→ 自分に合ったレッスンを探す

★自宅にいながらプログラムを学べる!通信コース開講しました
「たるみ改善!顔ダンス」通信コース 詳細はこちら

 注目→ たるみをどうやって取るのか? 
 フェイスリフト術をやめたワケ 
 画像で追う 顔の変化 更新中♪
 塾生さん☆喜びの声・効果報告 

<プロを目指す方>
インストラクターとして活躍するために、『セルフリフティングの技術や知識』をしっかりと身につけるための講座を開設しております。
プロ養成講座はこちら 
プロ養成 通信コースはこちら

 女磨き塾プレミアム会員~毎月レッスン動画をお届けします


クリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

アンチエイジング ブログランキングへ


Facebookやっていますf

お友達リクエスト頂けると、とてもよろこびます

(プライベート記事アップ中)

https://www.facebook.com/hitomi.katou.31
お友達・フォローリストは全て非表示にしています。ご安心ください。