日傘をさしたお父さま

● 日傘をさしたお父さま

こんにちは。おきゃんママこと加藤ひとみです。

先日・・・発見してしまいました。

『日傘をさしたお父さま』を・・・!

お父さまといっても
わたくしのお父さん(父親)ではございません。

普通の知らないおじさんであります。

場所は大阪の、ビジネス街。

ちょうど12時過ぎだったので
昼食に出かけているのでしょうか。

わたくしも通りかかっただけなので
じっくりその姿を確認することはできなかったが、
黒い雨傘をカンカン照りのなか、さしておられました。

晴れているのに小雨が降ることがあるが、
その時は雨傘を「日傘」の目的でさしていたと思われますね。

男性でも若い人の中には
最近、肌を気にする人も増えてきたが、
その日傘をさしていたのは若い男性ではなく
ちょっとバーコードの入った60歳くらいのおじさま。

ちょっとおかしかったんですが、
正直、男の方もこれくらい紫外線に気を遣った方が
本当はいいんでしょうね~

もしかして、なにか紫外線に当たってはいけない事情が
あったのかもしれませんが、
男女問わず、気をつけた方がよいのは確かであります。


~若い女性が日傘をささない理由~

巷ではデザインもよくお洒落で
かつ3段折りなど、軽く携帯に便利なように工夫されたものなど
機能性も見た目もとてもよく考えられた日傘が販売されておりますね。


・ 紫外線が肌の老化を促進する

・ 皮膚ガンを誘因する可能性がある

それだけではなく、紫外線の害が叫ばれている中で、
なぜ日傘をさす若い女性が少ないのだろう?とわたくしは思う。





帽子をかぶっている人は結構いますが、
どう見ても紫外線を避けるほどの効果はなさそうな帽子を
ファッションの一環として身につけておられる様子の方が多い。

日傘は、どちらかというと
アラフォー以上の女性の方が多くさしておられますね。

下着も紫外線をカットする、ようなものが増えていて
紫外線対応のアイテムが年々増えてはいるが

そのわりには日傘があまり定着していないように感じます。

わたくしなんかは、帽子の方がはるかにあとが大変。

なにが大変かというと、
帽子をとったあとの髪が・・・

帽子をかぶった後の恐怖・・・

それは、われわれの年代ではもっとも恐れるべき状態、
トップがペタンコになること。

髪の毛が多く、いつも膨れて処理に困る人はよいだろうが
わたくしのようにもともと毛が細く少ない人には、
この「トップがペタンコになる」は即、
見た目が老けることにつながる。

やっぱり、帽子より日傘ですよ!

紫外線を防ぐのは日傘。

いくら高機能の日焼け止めを塗ったところで
日傘の紫外線防止効果にはかなわないんです。

反対に、
若いのに、今の時期からしっかりと日傘をさしている
若いお嬢さんをみかけると、

「そうそう今からそれだけ肌に気を遣っていると
いつまでも綺麗なお肌を維持できますよ~」

と、すれ違いざま微笑みかけてみたりする。

本音をいうと多分ですが、やっぱり

「日傘はオバサンくさい」

という。。。

きっと根っこの心理はソコにあるんだと思うんですよね。
若い人が日傘をささないのは。

それに、まだ若いから海で少々日焼けしても
シミになることもほとんどないし、
ちょっと黒くなってすぐ綺麗な白い肌に
戻ったりするから。

紫外線が肌に悪い!と聞いたところで
今一つ実感がわかないんでしょうね。

分かります分かります。

わたくしも20代はそうだったんですよ。

でもですね、ハッキリ申しましょう。


40代にはいったとたん、シミ、できはじめますから!!!

20代からの浴びて蓄積された紫外線量に応じて
できるといっても過言ではない。

そのときになって始めて

「若い時から気をつけていれば良かった~」

とみんなが思う。

やはり
紫外線が一番怖い、これはつくづく実感しますね。

いくらお高い化粧品を使っていても
高価な日焼け止めを塗っていても
そのかたわらで太陽をバッチリ浴びていれば意味がない。

(注:化粧品の金額は肌への良しあしに比例しません。)

ま、
これだけ言うのにもワケがあるからでありますが

今の若い人からみれば

「余計なお世話じゃ ーー」

というところでございましょうねぇ・・



【肌のお悩み別】で選ぶ

【シミ・シワ・乾燥】の無い肌にしたい

ケミカル断ち専門メールレッスン(全8回)がおすすめ


【顔のたるみ】をなんとかしたい

土台からリフトアップする「顔ダンス」がおすすめ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム(顔ダンス) のトレーニング実践 
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて) 
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち 

加藤ひとみプロデュース コスメ 【Selif(セリフ)】

愛用品リスト」はコチラ

若見え専門サイト 「若見えラボ」はこちら


<効果をもっと実感したい方のためのレッスン> 

講師 加藤ひとみの各種レッスン予定はこちらから

ゆっくり相談できると好評を頂いています。悩みの深い方にお勧め。
個人レッスンに近い少人数レッスン(1クラス3名限定)


● 地域からレッスンを探す

?どのレッスンが自分に合っているか分からない方はコチラ

→ 自分に合ったレッスンを探す

★自宅にいながらプログラムを学べる!通信コース開講しました
「たるみ改善!顔ダンス」通信コース 詳細はこちら

 注目→ たるみをどうやって取るのか? 
 フェイスリフト術をやめたワケ 
 画像で追う 顔の変化 更新中♪
 塾生さん☆喜びの声・効果報告 

<プロを目指す方>
インストラクターとして活躍するために、『セルフリフティングの技術や知識』をしっかりと身につけるための講座を開設しております。
プロ養成講座はこちら 
プロ養成 通信コースはこちら

 女磨き塾プレミアム会員~毎月レッスン動画をお届けします


クリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

アンチエイジング ブログランキングへ