樹木希林さんの追悼番組を観て

● 樹木希林さんの追悼番組を観て

こんにちは。おきゃんママこと加藤ひとみです。

昨日、樹木希林さんの追悼番組を観ました。

その中で希林さんの言葉で印象深いものがありました。

希林さんが役の衣装とヘアメイクで支度をして
(もちろんおばあさんの役です)

ポジションにつき、撮影を待っている間に
手鏡で顔をチェックしていた時のこと。

口の横の深いほうれい線を手でなでながら、

一言、

「これね・・・」

と。

そのあとに続く言葉は、当然、
私の想像では、

「こんなにシワが深くなってしまって・・」

のようなものかと思ったら、

なんと、希林さんは

「これがいいのよ」。

と。

「みんなこのシワを一生懸命伸ばそう伸ばそうとするけど
もったいない。せっかくできたのに」。

シワを愛おしそうに触りながらそうおっしゃったのです。


希林さんの口元に刻まれたシワはかなり深く、
口にもかぶさり、ひだのようになっています。

にもかかわらず、このシワが良いのよ・・と。


普通、女性は・・・あえていうなら女優さんは、
人の目にさらされる仕事だけに
美容施術を受ける人がたくさんいます。

ほとんどの方が年齢よりとても若いし、
何かしらしているように見受けます。

でも希林さんは違う。シワが良いと。
暗にシワが美しいと言っているのです。

せっかくできたのに・・・なぜみんな伸ばそうとするの?
これが良いのに。。

とおっしゃっているのです。


私は、いかに若く美しく年齢重ねるか?を日々追求し
その方法を人様にお伝えしていますが、

希林さんのこの言葉には深く考えさせられました。

年輪ともいえる「深いシワ」が良い。
年齢重ねた人だけが得られる特権。

若い人にはない、シワ。
このシワを大切にしたい。

ということなのでしょう。
ある意味衝撃でした。


でも番組が終わった後、よくよく考えてみました。

希林さんは30歳前半から、老け役をされてきました。

年齢より30歳以上年老いた役を
徹底して演じてこられたのです。

寺内貫太郎一家のおばあさん役では
いつも手袋をしていました。

これは希林さんのアイデアだったそうです。

なぜなら、どんなに老けたメイクや衣装をつけても
手の甲に年齢が出てしまうからです。

私も子供の頃にこのドラマを観ていましたが
あのおばあさんはなぜいつも手袋をしているのかな?
と思ったものです。

(ちなみに、手袋の色は、グリーン、ホワイト、ブラック。
など色々。
さりげなくおしゃれをしていたのかな?)

手の甲に本当の年齢が出る。
当時はまだ若い希林さんの手の甲。

それを隠すことでおばあさんになりきっていたのです。


だから・・・
私は思いました。

口の横の深いほうれい線、
これが良いのよ、の言葉の意味。

それは、演じている役の説得力が増す。
ということだったのだと。
そういう意味で言われたのではないかと。

女性ならシワは絶対いや。
できるだけ若いハリのある顔でいたいと思うのは当然だと思う。

でも長年老け役をしていた希林さんにとっては
顔の年輪が役者としての説得力を増し、

演技に花を添える存在、と思えたのだろう、と。


色々と思うことがあった番組でした。


樹木希林さんは好きな女優さんのお一人でした。
ご冥福をお祈りいたします。





【肌のお悩み別】で選ぶ
【シミ・シワ・乾燥】の無い肌にしたい

ケミカル断ち専門メールレッスン(全8回)がおすすめ


【顔のたるみ】をなんとかしたい

土台からリフトアップする「顔ダンス」がおすすめ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム(顔ダンス) のトレーニング実践 
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて) 
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち 

加藤ひとみプロデュース コスメ 【Selif(セリフ)】

愛用品リスト」はコチラ

若見え専門サイト 「若見えラボ」はこちら


<効果をもっと実感したい方のためのレッスン> 

講師 加藤ひとみの各種レッスン予定はこちらから

ゆっくり相談できると好評を頂いています。悩みの深い方にお勧め。
個人レッスンに近い少人数レッスン(1クラス3名限定)


● 地域からレッスンを探す

?どのレッスンが自分に合っているか分からない方はコチラ

→ 自分に合ったレッスンを探す

★自宅にいながらプログラムを学べる!通信コース開講しました
「たるみ改善!顔ダンス」通信コース 詳細はこちら

 注目→ たるみをどうやって取るのか? 
 フェイスリフト術をやめたワケ 
 画像で追う 顔の変化 更新中♪
 塾生さん☆喜びの声・効果報告 

<プロを目指す方>
インストラクターとして活躍するために、『セルフリフティングの技術や知識』をしっかりと身につけるための講座を開設しております。
プロ養成講座はこちら 
プロ養成 通信コースはこちら

 女磨き塾プレミアム会員~毎月レッスン動画をお届けします


クリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

アンチエイジング ブログランキングへ