若くみえる顔をつくるコツ

● 若くみえる顔をつくるコツ

こんにちは。おきゃんママこと加藤ひとみです。

顔を若くしたい!と思ったとき、
まず大切なのは、


「この目袋のせいで顔が老けた」

「このほうれい線がとても醜い」

「このゴルゴ線があるから私は老け顔だ」

・・・等々

このような考えを根本からなくすことです。


その囚われが心にあると、自分で自分を老けに追い込んでしまいます。


ほうれい線があったとしても頬を高く作り込めば
パッと見若い顔になるのです。

目袋は頬を高くし、頬のお肉と同化させる、
それでも目の下の膨らみが気になる場合は、
これは「涙袋よ」と開き直ってください。

見ようによっては目の下の膨らみ(目袋)は涙袋に見えます。
(本当です)

目の下の膨らみが目から離れて下の方にあるから老けて見えるので
頬を高くしてその膨らみを目の真下に移動させます。

うまくいけば、わたくしのように目袋と頬が同化します。

それでも目袋がある場合も、膨らみが目の真下にあるので
涙袋にも見えるんです。

涙袋はタレントさんに多いですね。これがあると目が大きく
若く見えます。




ほうれい線も同様。実は若い人にもあります。

特に笑顔の多い人にはほうれい線があるのです。あって当然。
高い頬とふっくら膨らんだ頬の真下に上がった口角。
そこに絶妙に線ができて当たりまえ。

こちらの記事の写真の女性(向かって右側)

ほうれい線以外に口の横にもラインがありますね。
しかし顔全体はとても若いです。

むろん実際若いのもありますが、顔の構造上、頬を高く作りこみ
笑顔の筋肉を発達させれば、誰でも見た目を若くさせることはできるのです。


ゴルゴ線は、顔の中央に下に下がるラインができるので
確かにこれがあると老けてみえてしまいます。

ゴルゴ線自体を消すことは難しいのですが
(ヒアルロン酸注入もうまくいかないことが多いようです)

その分、下に下がったラインを打ち消すくらいの
上方向のラインを顔に作ればよいのです。


すなわち

上がった頬
上がった口角
上がった目尻

これらをトレーニングで作ることにより顔の重心が上がり
ゴルゴ線による下方向のラインが気にならなくなります。


顔全体の老化を気にして暗い気持ちでいると
当然笑顔も減っていきます。

笑顔が減ると、大頬骨筋、小頬骨筋、口輪筋が衰え
それにより頬の位置が下がります。
頬が下がるとそれに引っ張られるように目尻も口角も芋づる式に下がります。

こうなると、ますます顔の重心が下方向になり
老け感が増してしまいます。


~大事な日の前は集中トレーニングを~


上記の理由で、プログラムのトレーニングはとても重要です。


新プログラム

これを毎日まんべんなくこなし、
顔の重心をしっかり上の位置にキープするようにしましょう。


ただし、頬がありえないぐらい下がってしまったら
少々表情筋トレーニングをしたくらいでは
頬を小鼻の位置より上に持っていくことは厳しいです。

できれば50歳までにトレーニングを始めるのが理想的。
(むろん50歳以上でも顔の重心を上げることは可能です)


そして、それをベースとしておいて
どうしても明日はさらに若く見せたい!というときは
集中トレーニングをします。

通常のトレーニングとほぼ同じですが、わたくしの場合、
この集中トレーニングを30分以上時間をかけてじっくり行います。

先日もプロフィール写真を撮ったのですが
その前日、相当頑張り頬の位置を上げました。
テレビの収録の前日にもトレーニングをいつもより入念に行いました。

こうすると、本番で自然な笑顔ができ、頬の位置が上がり
口角が上がるので、若々しく明るい表情ができます。

これらの理由で集中トレーニングを行います。

集中トレーニング

(記事の下の方にあります)


しかし、この集中トレーニングが効果的に働くには
日頃からきちんとトレーニングして、ベースの筋肉を鍛えて
おくことが前提となります。

このベースがあるからこそ集中トレーニングで即効に顔の重心が上がるのです。
普段怠けていると、少しくらい集中してトレーニングをしたところで即効で顔の重心が上がることはありません。


顔のひとつひとつの部分を気にするより、
まずは顔のパッと見の印象。これを『若い顔』にする。

これは十分可能です。

頑張ってまいりましょう。

トレーニングの実践前には
必ず「概要と注意事項」をよく読んでくださいね。

概要と注意事項


【肌のお悩み別】で選ぶ

【シミ・シワ・乾燥】の無い肌にしたい

ケミカル断ち専門メールレッスン(全8回)がおすすめ


【顔のたるみ】をなんとかしたい

土台からリフトアップする「顔ダンス」がおすすめ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム(顔ダンス) のトレーニング実践 
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて) 
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち 

加藤ひとみプロデュース コスメ 【Selif(セリフ)】

愛用品リスト」はコチラ

若見え専門サイト 「若見えラボ」はこちら


<効果をもっと実感したい方のためのレッスン> 

講師 加藤ひとみの各種レッスン予定はこちらから

ゆっくり相談できると好評を頂いています。悩みの深い方にお勧め。
個人レッスンに近い少人数レッスン(1クラス3名限定)


● 地域からレッスンを探す

?どのレッスンが自分に合っているか分からない方はコチラ

→ 自分に合ったレッスンを探す

★自宅にいながらプログラムを学べる!通信コース開講しました
「たるみ改善!顔ダンス」通信コース 詳細はこちら

 注目→ たるみをどうやって取るのか? 
 フェイスリフト術をやめたワケ 
 画像で追う 顔の変化 更新中♪
 塾生さん☆喜びの声・効果報告 

<プロを目指す方>
インストラクターとして活躍するために、『セルフリフティングの技術や知識』をしっかりと身につけるための講座を開設しております。
プロ養成講座はこちら 
プロ養成 通信コースはこちら

 女磨き塾プレミアム会員~毎月レッスン動画をお届けします


クリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

アンチエイジング ブログランキングへ