腰痛等の痛みを我慢すると 顔がたるむ?

● 腰痛等の痛みを我慢すると 顔がたるむ?

こんにちは。おきゃんママこと加藤ひとみです。

突然ですが

「アナタは腰痛で苦しんでいませんか??」


腰痛は日本人の約8割が一生に一度は経験するといわれる
いわば「国民病」です。

ちょっと古いデータになるが
腰痛は男性の自覚症状ワースト1だそうです。

ちなみに2位は
『せきやたんがでる』。


せきやたんは、オトコの自覚症状の特徴だそうです。


ワースト3は肩こり
ワースト4は鼻がつまる・鼻汁が出る
ワースト5はかゆみ・湿疹・水虫


そして女性のワースト5は
なるほど~と思うようなものが並んでおります。

第1位 肩こり
第2位 腰痛
第3位 手足の関節が痛む
第4位 体がだるい
第5位 目のかすみ


女性の方にはさすがに、せき、たん、水虫はないですね。






さてさて、今日のタイトル 腰痛とたるみの関係。

実際、腰痛に限らず
体のどこかに痛みがあるのは辛いものです。

歯痛にしてもそうであるが、
痛いのを我慢するってすごいストレスを伴います。

強いストレスは活性酸素を大量に出します。

これが体、細胞の老化を早めてしまうんですね。


活性酸素は、
タバコや紫外線、ストレスや激しい運動
また水道水中の塩素などにより増加します。

現在問題視されている放射線も
これを大量に浴びると活性酸素が増加すると
いわれています。


呼吸によって体内に取り入れられた酸素のうち
約2~3%が活性酸素になるというデータがあります。

このように生きていると避けられない活性酸素ですが
大量に放出するような生活は
心がけしだいで避けることができますね。


さて、話をもとにもどし


このように体にストレスを与える腰痛ですが

実は女性の職場には
腰痛の危険要素がいっぱいだった!


仕事を男性レベルでこなす女性が増えるのに伴い
一般的に筋力の弱い女性の職場で発生する腰痛も増加しています。

一般事務、窓口業務、コンピューターのオペレーター
タクシーやトラックのドライバーなど

長時間イスに座ったままの状態で、仕事をする方は
無意識に前かがみの姿勢となり
筋肉疲労から血行が悪くなって腰痛になりやすくなる。


また販売の仕事など長時間にわたっての立ち仕事や

中腰の姿勢が多い仕事(介護職など)も
腰痛に注意する必要がございますね。



■ 腰かけ作業での腰痛対策


腰痛にならない座り方とは

「深く腰かけて、背もたれに腰を十分に当て
靴の足裏全体が床に接する姿勢が基本」


ポイント

・ 前かがみの姿勢を避ける

・ 時々立ち上がって腰を伸ばすなど姿勢を変える。


・ 椅子は背もたれのあるものがよい

・ 大腿部には無理な圧力をかけない

・ 膝や足先を自由に動かせる空間をとる


・体格に合わせた高さの机を使用

それと、空調の関係で冷えることも多いので
ひざかけなどで下半身を温める、ことも重要であります。



とにかく
前かがみになることが腰痛にもっとも悪い、
ということを
よく頭に入れて対処してまいりましょう。




yotsu1
          前かがみも悪いが、これも腰痛に悪そうである




腰痛に限らずに辛い『体に感じる痛み』。

これらを起こさないよう、また悪化させないように
日ごろから気を付けメンテナンスをすることが大切ですね。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム(顔ダンス) のトレーニング実践 
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて) 
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち 

加藤ひとみプロデュース コスメ 【Selif(セリフ)】

愛用品リスト」はコチラ

若見え専門サイト 「若見えラボ」はこちら


<効果をもっと実感したい方のためのレッスン> 

講師 加藤ひとみの各種レッスン予定はこちらから

ゆっくり相談できると好評を頂いています。悩みの深い方にお勧め。
個人レッスンに近い少人数レッスン(1クラス3名限定)


● 地域からレッスンを探す

?どのレッスンが自分に合っているか分からない方はコチラ

→ 自分に合ったレッスンを探す

★自宅にいながらプログラムを学べる!通信コース開講しました
「たるみ改善!顔ダンス」通信コース 詳細はこちら

 注目→ たるみをどうやって取るのか? 
 フェイスリフト術をやめたワケ 
 画像で追う 顔の変化 更新中♪
 塾生さん☆喜びの声・効果報告 

<プロを目指す方>
インストラクターとして活躍するために、『セルフリフティングの技術や知識』をしっかりと身につけるための講座を開設しております。
プロ養成講座はこちら 
プロ養成 通信コースはこちら

 女磨き塾プレミアム会員~毎月レッスン動画をお届けします


クリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

アンチエイジング ブログランキングへ


Facebookやっていますf

お友達リクエスト頂けると、とてもよろこびます

(プライベート記事アップ中)

https://www.facebook.com/hitomi.katou.31
お友達・フォローリストは全て非表示にしています。ご安心ください。