お肌の曲がり角は何回ある?

●お肌の曲がり角は何回ある?

こんにちは。おきゃんママこと加藤ひとみです。


お肌の曲がり角って人生の中で何回あると思います?


そう、本当に、
肌にとって大きな転機ともいえるものは2回あるんです。


1回目は25歳前後


人間の体は大体20歳くらいで成長が止まるといわれております。

細胞の数やコラーゲンの量も
20歳のころピークをむかえ  あとは減っていく一方。

つまり老化が始まります。


目に見える変化として現われるのが
大体25歳前後というわけです。


どんな症状であらわれるかというと…

それまで盛んだった皮脂の分泌量が減り
水分と油分のバランスが崩れてくる。

それが肌を乾燥させ目の周りの小ジワとなってあらわれ
毛穴の開きが目立ちはじめるのもこのころからですね。


一般的には それまで悩まされてきたニキビは減るが

まれに25歳以降も頑固なニキビに悩まされる人もいます。

これは、ほとんどが化粧品ニキビと言われています。

間違った化粧品選びやファンデーションによる毛穴詰まり
それに雑菌が繁殖して、赤いシコリをともなったニキビができる。

また、ホルモンバランスの異常が原因になることもあります。


では、もう一回の肌の曲がり角。

これはいつでしょう??




わたくしは30代後半に自分の老け顔に気付きました。

しかし、実はこれは曲がり角ではなく
20歳を境に老化が徐々に進んだ結果、目に見える形(たるみ)として
現われた現象に過ぎないんです。


では、2回目の曲がり角はいつなのか?

次の本格的曲がり角というのは
40代半ばから50代半ばごろの
いわゆる「更年期」といわれる時期
であります。


この時期は、エストロゲンという女性ホルモンが急激に減り
その影響で真皮のコラーゲンがつくられにくくなり
水分を保持する力も減ってくる。

また、皮脂の分泌量はさらに減り
若い頃から浴び続けていた紫外線の影響で
シミも目立つようになってきます。


そうです。

それまでの肌の変化とは比べ物にならない大きな転機が
40代半ばから50代半ば頃にくる、ということですね。


う~ん

まさにまっただ中のわたくし 。。。


しかし今のところ、更年期症状は ほとんど無く
いたって元気なんですよ。これはありがたい。

しかし今後は、そうは問屋が卸さないだろう。

自分の肌の変化をしっかり見つめながら
乗り越えていこうと思っております。


このように、
人生において大きな肌の曲がり角というのは2回ある。


しかし、
正直申しまして、それほど恐れることはないと思っております。

少なくとも見た目の若さにおいては
たるみ改善3大セオリーにより克服できる面も多いでしょう。


あとは精神状態。実はこれが非常に大事です。

「もう40歳だから」

「もう50歳だから」

「もう若くはないから」

「私はおばさんですから、あはは・・・」


これらの言葉は、絶対口に出さないようにしたいものです。

「私は年だから・・・」

というのは、つい口をついて出がちだが
これは封印。


これらの言葉を言ってしまったら
その言葉を自分の細胞がちゃんと聞いていて
その言葉の通りにする。

その言葉を言ったとたん1ミリ顔がたるむ。

つまり3回言ったら3ミリたるむ。


それくらい、自分の言葉は精神とつながっており
精神は肉体と通じている、ということ。


お肌の曲がり角のうち
2回目のものは相当大きいものですが
メンタル的な強さ、を持って挑み
乗り越えていきましょう。


まずは顔のトレーニングをしているという自覚。

常に、自分の顔の見た目をコントロールしているという自信。

年齢が自分の顔の見た目を決めるのではなく
自分が自分の顔の見た目を決めるのです。


そして
「私は老けてない。若く見える」という自信。

というか「若い」という自信。

まさに自信!

3回目(笑)
これが大切なんですね。

自意識過剰くらいに若い若いと思っておいてくださいね。

そうしたら、本当に若くなってきますから



woman51
ワタシは若い」と細胞に言い聞かせよう。実はこれが効果絶大



40歳こえたら、
これからくる大きな2回目の曲がり角を迎える準備を
精神面から整えておきましょう。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム(顔ダンス) のトレーニング実践 
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて) 
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち 

愛用品リスト」はコチラ


若見え専門サイト 「若見えラボ」はこちら


<効果をもっと実感したい方のためのレッスン> 

講師 加藤ひとみの各種レッスン予定はこちらから

ゆっくり相談できると好評を頂いています。悩みの深い方にお勧め。
個人レッスンに近い少人数レッスン(1クラス3名限定)


1から学ぶ【たるみ改善!顔ダンス】最短での若顔への道レッスン (コースレッスン)


● 地域からレッスンを探す

?どのレッスンが自分に合っているか分からない方はコチラ

→ 自分に合ったレッスンを探す

★自宅にいながらプログラムを学べる!通信コース開講しました
「たるみ改善!顔ダンス」通信コース 詳細はこちら

 注目→ たるみをどうやって取るのか? 
 フェイスリフト術をやめたワケ 
 画像で追う 顔の変化 更新中♪
 塾生さん☆喜びの声・効果報告 

<プロを目指す方>
インストラクターとして活躍するために、『セルフリフティングの技術や知識』をしっかりと身につけるための講座を開設しております。
プロ養成講座はこちら 
プロ養成 通信コースはこちら

 女磨き塾プレミアム会員~毎月レッスン動画をお届けします


クリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

アンチエイジング ブログランキングへ


Facebookやっていますf

お友達リクエスト頂けると、とてもよろこびます

(プライベート記事アップ中)

https://www.facebook.com/hitomi.katou.31
お友達・フォローリストは全て非表示にしています。ご安心ください。