肌が潤わない意外な理由?

● 肌が潤わない意外な理由?

こんにちは。おきゃんママこと加藤ひとみです。

昨日の『脂肪抜きはたるみの原因』の記事で

お肌のバリア機能を正常に保つためには
「必須脂肪酸」をしっかり摂って
プロスタグランジンを作れば良い
というお話をいたしました。


必須脂肪酸の
オメガ3(α‐リノレン酸)とオメガ6(リノール酸)、
これらが代謝されてプロスタグランジンが出来るのですが

実はこれがスムーズにいく為には
たくさんの条件があるのです。





代謝がうまくいかない原因
すなわち遮断要因を見てみましょう。


加齢

飲酒

化学性の発癌物質

コレステロールの高い食品

飽和脂肪の高い食品

糖分の多い食品

糖尿病

マグネシウムや亜鉛の量が少ない

ビタミンB6やビタミンCが少ない

放射線

ウイルス性疾患

遺伝的に必須脂肪酸を転換できない

などがあげられます。


「お魚や種子油をたくさん摂っているのに肌が潤わない」

という方は、上記の理由でプロスタグランジンの生成が
うまくいっていない可能性
があります。


一番目の加齢、これはどうしようもない。

長い年月生きているという事実は勲章として
素直に受け入れよう 。


最後2つのウイルス性疾患遺伝病
これについてもある程度予防は難しいと言えます。


しかし、飲酒や発癌物質を避けることや
栄養面、食事内容に気を付けることは
すぐにでも実行できますね。


甘いものも確かに誘惑的ですが
これもお肌のバリア機能を低下させてしまうんですよね。

食べ過ぎは駄目ですね。。。



med_060416_cr_16211_edited-1



必須脂肪酸欠乏は実際に身体中・広範囲に影響を与える
重度の疾患であるといえます。


40代からの更年期にさしかかっている女性は
代謝機能も衰えてくるので、
皮膚、身体、ホルモンの健康を維持するためには
必須脂肪酸、特にオメガ3を2倍量摂取しなければならないそうです。


肌荒れが必須脂肪酸欠乏による場合は
必須脂肪酸を毎日2週間も摂れば、皮膚の成長が盛んになり
再び正しく機能するようになる、ということです。


なにをやっても潤わないのよね~とお悩みの方は
一度、生活習慣、食生活全般を見直してみてくださいね。



セラピスト認定講座(プロ養成)
 ※認定講師を目指す方向けレッスン
9月  9日(土) 東京会場
9月17日(日) 東京会場



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム(顔ダンス) のトレーニング実践 
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて) 
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち 

加藤ひとみプロデュース コスメ 【Selif(セリフ)】

愛用品リスト」はコチラ

若見え専門サイト 「若見えラボ」はこちら


<効果をもっと実感したい方のためのレッスン> 

講師 加藤ひとみの各種レッスン予定はこちらから

ゆっくり相談できると好評を頂いています。悩みの深い方にお勧め。
個人レッスンに近い少人数レッスン(1クラス3名限定)


● 地域からレッスンを探す

?どのレッスンが自分に合っているか分からない方はコチラ

→ 自分に合ったレッスンを探す

★自宅にいながらプログラムを学べる!通信コース開講しました
「たるみ改善!顔ダンス」通信コース 詳細はこちら

 注目→ たるみをどうやって取るのか? 
 フェイスリフト術をやめたワケ 
 画像で追う 顔の変化 更新中♪
 塾生さん☆喜びの声・効果報告 

<プロを目指す方>
インストラクターとして活躍するために、『セルフリフティングの技術や知識』をしっかりと身につけるための講座を開設しております。
プロ養成講座はこちら 
プロ養成 通信コースはこちら

 女磨き塾プレミアム会員~毎月レッスン動画をお届けします


クリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

アンチエイジング ブログランキングへ


Facebookやっていますf

お友達リクエスト頂けると、とてもよろこびます

(プライベート記事アップ中)

https://www.facebook.com/hitomi.katou.31
お友達・フォローリストは全て非表示にしています。ご安心ください。