薄毛防止に湯シャンが良い?やってみた感想

● 薄毛防止に湯シャンが良い?やってみた感想

こんにちは。おきゃんママこと加藤ひとみです。

長くブログを読んでくださっている塾生さんは
わたくしが長年頭髪ケアジプシーをしているのをご存知かと思います。

ケミカルの毛染めが悪いことは十分わかっていた。

しかし年々増える白髪をどうするか?
というのが大きなテーマ。

26bbb
こんな頭髪に憧れる・・・^^;

髪の毛を綺麗に見せるために
合成ポリマーたっぷりのコンディショナーを使う。

それを取り除くために
合成界面活性剤入りのシャンプーが必須。

年々うねる髪には縮毛矯正を施し
定期的なカラー(白髪染め)、

痛まないわけはないと思いつつも
この生活をやめられなかった。

石鹸シャンプーもやってみた。

石鹸シャンプーってキューティクルが整っていれば
美しく仕上がるが

髪が痛んでいる場合は、
石鹸カスが付着して、ごわごわべたべた大変なことになる。

石鹸が水道水のミネラル分(カルシウム、マグネシウム)と反応して
脂肪酸カルシウム、脂肪酸マグネシウムなどになったもの。

それが石鹸カスの正体。

水からミネラル分を取り除く軟水器を購入したりもしたが
ある程度緩和はされても、サラサラには程遠い。

毛染めも色々試した。

マニキュア系、シャンプーで色づくタイプ、ヘナもやった。


結局、シャンプーに関してはですね、
最近までノンシリコンアミノ酸系の洗浄剤に落ち着いていました。

挫折したヘナを再開し、髪の色に不満はあるが
抜け毛がかなり減った。

とりあえずはヘナでいこう・・・

色に不満はあるが、禿げるよりは全然マシ、
ということで現状はヘナ染め続行中であります。


ただ、問題はシャンプー。

アミノ酸系といえど、やはり合成界面活性剤入りには変わりない。




ヘナしているし、髪が健康になったから今度は大丈夫かな?
とお蔵入りしていた石鹸シャンプーを取り出して
数年ぶりに洗ってみたが・・

前よりはましだがそれでもべたべたは変わりない。

う~~~~~ん・・・・どうしたものか・・・


あ、湯シャンってのがあった。
湯シャンでいこうじゃないか!!と

急に思い立った。

あの有名俳優や有名司会者も実践している!

というのがまことしやかに耳に入ってきた。

でも、
アノ有名女優が湯シャンしている!!

というのは聞いたことない。

イメージがですねぇ・・・・
なんというか
頭洗ってない人(実際には湯で注ぐわけだが)
みたいな感じがあるかも。

だから女優さんにはちょっとキツイかな(笑)

わたくしも気になります。
おきゃんママ頭洗ってないの???
とひそひそ陰口を叩かれはしないか。

あれ?なんかにおうわね??
なんて近くに来た人が思わないか

とか。
心配は色々あったんですね。

・・・と言いながら、実は今、湯シャンを1週間実践してます。
仕事が一段落して家に戻ったのを機にですね。

「で、頭におわない??」

に関してですが、
これが意外や意外、
はっきり言って普通にシャンプーしていたころより、頭皮が爽やかである。

頭皮の常在菌のバランスが整ったのでしょう。

頭皮には皮膚常在菌がある。
人間の体に普通に存在している微生物。

頭皮を保湿して正常な弱酸性を保ちます。
頭皮の皮膚常在菌の種類はなんと200種類以上!


ただ、やはり問題は頭頂部。

一番ふっくらして欲しいところが
ペタッとなりやすいんですね。湯シャンって。

今はまだ1週間だけど
これを数か月続けた場合はどうなんだろう??

においも含め、色々不都合が出はしまいか。
まだ不安はある。

そこで調べていたら、ハーブシャンプーに行きついた。

以前ヘナをしたときに
ハーブシャンプーをしたことがあったが
頭皮に湿疹ができて、自分には合わなかった。

でもハーブシャンプーは
色んな種類のハーブを調合するのです。

シシカイ アムラ、カッシア ムルタニミッティ 
ヘナ カチュールスガンディ ニーム
などなど・・・

舌を噛みそうな名前ばかりだが
この中で特に洗浄機能を果たすのはシシカイらしい。

このまま何年も湯洗いだけというのはねぇ・・

ということで、通販ポチとしましたので、
経過はまたご報告しますね~^^


【限定3名】個人レッスンに近い少人数レッスン(講師:加藤ひとみ)


【振替OK!】月に1回×4回でじっくり学ぶ「顔ダンス」コースレッスン

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム(顔ダンス) のトレーニング実践 
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて) 
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち 

 おきゃんママ監修コスメ【リフトボーテ】

愛用品リスト」はコチラ

<効果をもっと実感したい方のためのレッスン>
 

講師 加藤ひとみの各種レッスン予定はこちらから

ゆっくり相談できると好評を頂いています。悩みの深い方にお勧め。
個人レッスンに近い少人数レッスン(1クラス3名限定)


1から学ぶ【たるみ改善!顔ダンス】最短での若顔への道レッスン (コースレッスン)


● 地域からレッスンを探す

?どのレッスンが自分に合っているか分からない方はコチラ

→ 自分に合ったレッスンを探す

★自宅にいながらプログラムを学べる!通信コース開講しました
「たるみ改善!顔ダンス」通信コース 詳細はこちら

 注目→ たるみをどうやって取るのか? 
 フェイスリフト術をやめたワケ 
 画像で追う 顔の変化 更新中♪
 塾生さん☆喜びの声・効果報告 

<プロを目指す方>
インストラクターとして活躍するために、『セルフリフティングの技術や知識』をしっかりと身につけるための講座を開設しております。
プロ養成講座はこちら 
プロ養成 通信コースはこちら

 女磨き塾プレミアム会員~毎月レッスン動画をお届けします


クリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

アンチエイジング ブログランキングへ


Facebookやっていますf

お友達リクエスト頂けると、とてもよろこびます

(プライベート記事アップ中)

https://www.facebook.com/hitomi.katou.31
お友達・フォローリストは全て非表示にしています。ご安心ください。