男はムラムラ、女はドキドキ

● 男はムラムラ、女はドキドキ

こんにちは。おきゃんママこと加藤ひとみです。

昨日(6日)の読売プレミアムの記事で、面白いのを発見!

女性ライフクリニック銀座の対馬ルリ子院長と
美容ジャーナリストの山崎多賀子さんの

「いつだって健康美人」

のコラムです。


女性と男性の性差を
カタカナ言葉で表すと、

「男はムラムラ、女性はトキメキ」

がそれぞれの本能だそう。

わたくしはあえて、女性のトキメキを

「ドキドキ」

と解釈しました。


女性のトキメキは、「ドキドキ」に通じるように思う。

特に恋愛初期、女性は胸が高鳴り、トキメイてドキドキする。

食事があまり摂れないくらい切なくなり、

なんとなく綺麗になったね、
とか言われたりするのもこの頃。


しかし、相手の男性の方は
同じような感覚ではなく

実は「ムラムラ」していた・・・


なんだか可笑しくなってしまいました(⌒-⌒; )


こうなる理由は、
女性ホルモンと男性ホルモンの働きです。

どちらのホルモンも、もともとは
コレステロールを材料につくられるステロイド系のホルモンですが、

体内で分子構造が少しずつ変化し、
とても似た構造を持ちながらも、

まったく別の働きに作用します。


女性は「守る」、男性は「戦う」

太古の時代から、この役割は変わりません。

性ホルモンは心に作用し、
上記のような性差を生み出すのですね!


1000b


そうはいっても、量は違えど、
男女とも両方のホルモンを少量もっています。

ですので、女性でもムラムラきたり
男性でもトキメクことがあるとのこと。


ただし、基本、

「男はムラムラ、女性はドキドキ」。

この違いは面白いですねぇ。





男性といえば・・・

わたくし、2011年にはこんなことを考えていたようです。

わずか4年半前ですが
結構トキメイていたんですね(笑)

思わず惚れてしまうオトコの考察 (ひさびさの考察シリーズ)


年齢的に女性ホルモンの分泌が減っても、
アイドルやスターに恋してときめき、

いつまでもキラキラとしていられるのは
女性ホルモンの名残りだそうですよ^^

女性ホルモンが減っても
女性は一生トキメくことができる♪

トキメキやドキドキは美と健康に通じますね


★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム(顔ダンス) のトレーニング実践 
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち(おきゃんママ監修コスメについて / ヘアケア)

「愛用品リスト」はコチラ

<効果をもっと実感したい方のためのレッスン>
●加藤ひとみのレッスン
新年の顔ダンス!1日マスター講座(自由が丘・横浜・新百合ヶ丘・吉祥寺)

1月 9日(土)  【東京】若顔トータル基礎コース
1月17日(日) 【東京】基本の顔ダンス(目の下のたるみ解消)
2月14日(日) 【東京】基本の顔ダンス(顔全体の老け感解消)

●インストラクターのレッスン

1月 9日(土) 【岡山】たるみ改善!顔ダンス1dayレッスン
1月16日(土) 【広島】基本の顔ダンス(目の下のたるみ対応)

1月17日(日) 【山形】基本の顔ダンス(目の下のたるみ解消)

「現在予約できるレッスン」はコチラ
?どのレッスンが自分に合っているか分からない方はコチラ

「会場別でレッスンを探す」はコチラ

「プロ養成講座」はコチラ

「顔ダンス書籍」はコチラ

「喜びの声・体験談」はコチラ