ダイエットと 痩せすぎはモデルになれない?

● ダイエットと 痩せすぎはモデルになれない?

こんにちは。おきゃんママこと加藤ひとみです。

お正月はつい食べ過ぎて
○キロ太っちゃった~という方もいるかもしれませんね^^

となると、気になるのはダイエット。

本日はこの話題でお届けします(^^)


~脂肪細胞の数は決まっているのか?~

脂肪細胞の数は3歳までに決まるとか
いやいや20歳まで数が増えるとか聞いたことありませんか?

脂肪細胞の数が多い人は限界値が多いため
食べ過ぎれば確実に肥満体型になるというのです。

ですので若いころの健康管理が大切というわけですね。


しかし近年の研究では、
20歳以降も食べ過ぎれば、

脂肪細胞は細胞分裂を起こし
数が多くなることがわかりました。

ようするに、余計な糖質や脂質を取りすぎていると
脂肪細胞は分裂を繰り返し、
脂肪を蓄積する場所がどんどん増えていくというのです(o゚д゚o/)


ただ、以前に比べて異常なまでの肥満体の人は
あまり見かけなくなったように思う。

そう感じませんか?

昔は小学生でも、かなりの肥満の子がいたものです。


でも今は、男性でも女性でも、
ウエストの位置がわからないほど
太っている人はあまり見ないですね。

健康志向が高まっていることや
テレビタレントやモデルさんの体型への憧れ、

また健康志向が高まり
さまざまな健康法が広がってきた結果かもしれません。


以前、こんな記事を書きました。

ファッション誌 『ヴォーグ』 は、
「モデルは細さより健康美」として、
痩せすぎのモデルを紙面で起用しないと宣言した、というのです。

「ヴォーグ」~やせすぎモデルは起用しない

v


わたくしは、体型維持の方法について聞かれるときがありますが
なぜスリムを保つかというと、理由があります。

わたくしの父親は、重度の糖尿病で60代で亡くなりました。
60代前半でしたから、若いですよね。

わたくし自身、20代前半で妊娠中に
「境界型糖尿病」と診断された経験があります。

当時は妊娠中、今ほど体重制限をうるさくいわれなかったため、
食欲に任せるまま食べていたら、
妊娠中期にすでに10キロ以上太ってしまいました。

医師には、産後に真正の糖尿病に移行する可能性がある!と(怖)

そこまで言われたので、とても心配しましたが
幸いにも血糖値は正常になり、今にいたります。





ただ、わたくしの場合、太れば確実に糖尿病になるので
気を付けるように、と指導されました。

ようするに、遺伝が大きい 2型糖尿病の発病率が
私自身高いのです。


ただ、甘いものは相変わらず好きですし
お酒も好きです。

どうみても嗜好が若いころの父親そっくりなんですよ。
ついでにいえば、顔も体型もそっくり。

しかし、それ以来、
食べ過ぎたあとは食事量を調整するなど
とても気を付けるようになりました。


お正月に食べ過ぎて、
「ダイエットしなきゃ!」と思っている人もいるかも~

ダイエットのカギは「褐色脂肪細胞」だそうですよ。

「褐色脂肪細胞」は、脂肪を燃焼させる脂肪細胞で、
首の周り、脇の下、肩甲骨の周り、心臓、腎臓の周りにあるそうです。

この脂肪細胞の働きが活発な人は
太りにくいと言うことができます。


「褐色脂肪細胞」は、減ることはあっても増えることはありませんが、
働きを活発にすることはできるとのこと。

褐色脂肪細胞の多い場所に「冷たい刺激」を与えることや
褐色脂肪細胞がある部分のストレッチ。

具体的には、肩甲骨のストレッチですが有効とのこと。

肩甲骨周りをほぐせば、痩せられる!
と、運動法を提唱している人もいますよね。


わたくし自身はやはり日々の全身のストレッチと
摂ったカロリーのつじつま合わせを
翌日までにはきちんとすること、

これらを気を付けています。


ただ、不思議なくらい、レッスンに参加される人に
肥満体の人はほとんどいないんです。

考えてみたら当然ですよね。

レッスンに来ようとかこのメソッドをマスターしよう
と思う美意識の高い人は

もちろん顔だけでなく全身の美しさや
健康にも気を付けている、ということの表れです。


見た目の美しさと体の健康を両立しながら
今年も元気に過ごしたいものですね。


★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム(顔ダンス) のトレーニング実践 
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち(おきゃんママ監修コスメについて / ヘアケア)

「愛用品リスト」はコチラ

<効果をもっと実感したい方のためのレッスン>
●加藤ひとみのレッスン
新年の顔ダンス!1日マスター講座(自由が丘・横浜・新百合ヶ丘・吉祥寺)

1月 9日(土)  【東京】若顔トータル基礎コース
1月17日(日) 【東京】基本の顔ダンス(目の下のたるみ解消)
2月14日(日) 【東京】基本の顔ダンス(顔全体の老け感解消)

●インストラクターのレッスン

1月 9日(土) 【岡山】たるみ改善!顔ダンス1dayレッスン
1月16日(土) 【広島】基本の顔ダンス(目の下のたるみ対応)

1月17日(日) 【山形】基本の顔ダンス(目の下のたるみ解消)

「現在予約できるレッスン」はコチラ
?どのレッスンが自分に合っているか分からない方はコチラ

「会場別でレッスンを探す」はコチラ

「プロ養成講座」はコチラ

「顔ダンス書籍」はコチラ

「喜びの声・体験談」はコチラ