ケミカル断ちで たるみにくい肌に変える

● ケミカル断ちで たるみにくい肌に変える

こんにちは。おきゃんママでございます。

化粧品は肌のお手入れ品として
今や女性には欠かせないものです。

一生を通して顔に使用するもの。

しかし、よく考えたら、顔のこの狭い面積に、
今までどれだけ、時間をかけお金を使ってきたか・・・
と思うことでしょう。

これは美しくなりたい、という願望があるからです。


ケミカル断ちをすると、肌が驚くほど変わります。

この事実は、わたくしの実際の体験と、
そしてケミカル断ちを実践した方の肌の変化で、
紛れもない真実だと分かります。


わたくしがケミカル断ちをしたのが、約10年前。

老け顔に悩んだ頃から様々な化粧品を試しましたが
どれも効果を感じることが出来ず、

今度こそ!と願いをかけて購入した
1個5万円以上するアンチエイジングクリームも、
良いと思ったのは最初だけで、
使えば使うほど肌に生気がなくなってくるのです。

どこかに良い化粧品があるはずだと
化粧品ジプシーをずっとしてきましたが、

どんなに高いものでも、
肌がふやけてくすむ、というのか、
健康的な肌色ではなく、
また肌にハリが無くなるのを感じました。


その当時、不思議に思うことがありました。

肌の手入れに無頓着な友人の肌が
わたくしより全然肌が綺麗なのです。

ケミカル断ちした今つくづく思うのですが、
高い化粧品を沢山重ね塗りしている人の方が
肌にシミが多かったり、またシワが多かったりするものです。


ケミカル断ちというと、
肌に何もしない、水を付けるようなものだと思う方もいるでしょう。

わたくしも以前はそう思っていました。

ケミカル断ちをしたら本当に肌が変わるから、と聞いても、
化粧品に依存した生活をしていると、

これだけ頑張って手入れしているのに
肌はいっこうに良くならない、

でもこれでも肌の老化を最大限抑えてくれていると思う。
これを止めたらどれだけ一気に老けるだろう、

だから怖くてケミカル断ちなんか出来ない、と。
そう思うのです。

ケミカル断ちに躊躇している方は、そう考える方が多いのです。


実は、
「斜め毛穴」が肌をたるませている
という事実をご存じですか?

もちろん表情筋のトレーニングで
皮膚を土台から引き上げることは
皮膚も一緒に上げることにつながります。

しかし、誤った手入れで痛んだ肌は
斜め毛穴になりやすく、

せっかくトレーニングをしても
皮膚がうまく筋肉の引き上がりについていけません。

皮膚表面が下に流れていくのです。


わたくしがたるみ改善3大セオリーとして
トレーニングの次に

「ケミカル断ち」

を上げているのは、そういう理由があるからです。





たるみ改善3大セオリーとは

1, 顔の重心を土台から引き上げる→たるみ改善プログラム

2, 斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → ケミカル断ち

3, その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(食事から)



皮膚がふやけたようになり
下へと下垂するのは、

肌バリアを壊すお手入れを続けていることが大きな原因です。


肌バリアを壊す最大の要因が

「合成界面活性剤」。


これが配合されていない化粧品を探すことの方が
今や難しい状況です。

無添加化粧品と広告で謳っているものも、
全成分を調べると普通に使用していたりします。

無添加化粧品の定義がはっきり決まっていないため、
旧指定成分を配合していないというだけで
「無添加」といえるのです。

肌に「安全なものを使用している」
と思い込んで使っていたけど、

実は、合成界面活性剤や合成ポリマーが
沢山入っているものを知らずに使用していた、
ということも多いです。


● 年々肌がごわごわしてくる

● 深いシワが急に増えてきた

● 肌の色がくすんで、赤黒くなってきた


など、

ちゃんと紫外線対策をしていても
このような肌状態の場合は、

お手入れ品に問題があることがほとんどです。


ケミカル断ちは、いざやってみると、
こんなに肌が変わるのか!
と皆さん驚かれます。

まず例外がない、といえます。


どう変わるのかというと、分かりやすい例で言うと、

頬がお尻の皮膚に近づく
バストの皮膚に近づく
太ももの皮膚に近づく

そんなイメージでしょうか。


顔以外の全身の皮膚も、自分の皮膚です。

にも関わらず、
一番手をかけているはずの顔の皮膚が
一番老化しているっておかしいです。

考えてみたら顔の皮膚は老化だから仕方ないとは言っても、
顔以外の皮膚がものすごく綺麗なのです。

もちろん衣類で隠れているので
紫外線の影響を受けないのもありますが、
それにしても違い過ぎると思いませんか?


過度の手入れで
皮膚を本来以上に薄くしすぎている方もいます。

核の残った細胞が角質層に存在したり、
また肌バリアを壊されて、肌が緊急事態となり、
肌の角質を厚くする、

また、メラニンを放出して肌を守ろうとする
などの反応が見えるのです。

こうなると肌はどんどんくすんできます。
肌の明るさは失われていきます。


ケミカル断ちをする意義とはなにか?というと、

「肌の自然治癒力を引き出すこと」

これに尽きます。

私に肌を再生する力なんてもう無い、と
年齢重ねると思い込みがちですが、

実は驚くほどの力をわたくしたちは秘めているのです。


大切なのは、

「肌が自ら美しくしようとする力を邪魔しない手入れ」


をすること。これだけです。

肌が美しくなろうとする力は
我々が思っている以上にとても大きいのです。


もちろん、ケミカル断ちをし始めた当初は、
肌の乾燥感を強く感じる場合があります。

今まで合成界面活性剤で肌のバリアを壊して
肌の中に水や成分を入れていました。

その期間が長ければ長いほど、肌が正常に回復するまでは
肌の水分が出やすい状態になりますので

かえってシワっぽくみえたり、
しぼんだように見えたりすることもあります。

ある意味リバウンドの症状ですが、
これは1ヶ月から数ヶ月で治まり
その後はどんどん肌が変わっていきます。

1年以上肌がシワっぽい、ということはまずありません。


今まで乾燥しやすかった肌が
乾燥を感じにくくなり、また斜め毛穴が改善されていきます。
肌の色が良くなり、ツヤが出ます。


もちろん、合成界面活性剤、合成ポリマーなど
添加物の無いものでしたらOKです。

化粧品を選ぶ際、
必ず全成分を調べて購入することをお勧めします。

ショップの販売員さんの説明やメーカーの広告だけでは
すべて把握することが難しいかもしれません。


自分の肌は自分で守る。

肌を美しくするには
肌自身の力と、正しい化粧品の知識が必要なのです。

肌の老化を最大限に抑えて
いつまでも若々しくいられるよう、
トレーニングとともに正しい肌のお手入れを。

ケミカル断ちがまだの方は
ぜひ今年はチャレンジしてみてください。

自分にこれだけ肌を美しくする力があったのか
ときっと驚かれるでしょう。


日頃はたるみ改善プログラムのトレーニングに焦点を当てて
若見え実践メルマガを書いていますが、

肌表面を美しくすることも
見た目の若さに大きな影響を与えます。

ケミカル断ちの素晴らしさを
今後もお伝えしてまいりたいと思います。


【肌のお悩み別】で選ぶ

【シミ・シワ・乾燥】の無い肌にしたい

ケミカル断ち専門メールレッスン(全8回)がおすすめ


【顔のたるみ】をなんとかしたい

土台からリフトアップする「顔ダンス」がおすすめ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム(顔ダンス) のトレーニング実践 
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて) 
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち 

加藤ひとみプロデュース コスメ 【Selif(セリフ)】

愛用品リスト」はコチラ

若見え専門サイト 「若見えラボ」はこちら


<効果をもっと実感したい方のためのレッスン> 

講師 加藤ひとみの各種レッスン予定はこちらから

ゆっくり相談できると好評を頂いています。悩みの深い方にお勧め。
個人レッスンに近い少人数レッスン(1クラス3名限定)


● 地域からレッスンを探す

?どのレッスンが自分に合っているか分からない方はコチラ

→ 自分に合ったレッスンを探す

★自宅にいながらプログラムを学べる!通信コース開講しました
「たるみ改善!顔ダンス」通信コース 詳細はこちら

 注目→ たるみをどうやって取るのか? 
 フェイスリフト術をやめたワケ 
 画像で追う 顔の変化 更新中♪
 塾生さん☆喜びの声・効果報告 

<プロを目指す方>
インストラクターとして活躍するために、『セルフリフティングの技術や知識』をしっかりと身につけるための講座を開設しております。
プロ養成講座はこちら 
プロ養成 通信コースはこちら

 女磨き塾プレミアム会員~毎月レッスン動画をお届けします


クリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

アンチエイジング ブログランキングへ