日傘をさしたお父さん

● 日傘をさしたお父さん

こんにちは。おきゃんママでございます。

先日・・・

発見してしまいました。

『日傘をさしたお父さん』 を・・・

お父さんといっても
わたくしのお父さん(父親)ではございませんよ。

普通の知らないおじさんであります。

場所は大阪の、ビジネス街。

ちょうど12時過ぎだったので
昼食に出かけている模様。

わたくしも車で通りかかっただけなので
じっくりその姿を確認することはできなかったが、

黒い雨傘をカンカン照りのなか、さしておられました。

晴れているのに小雨が降ることがあるが、
そのときは、フロントガラスにも雨滴は全くついていなかったので
やはり雨傘を「日傘」の目的でさしていたと思われますね。

男性でも若い人の中には
最近、肌を気にする人も増えてきたが、

その日傘をさしていたのは若い男性ではなく
ちょっとバーコードの入った60歳くらいのおじさん。

ちょっとおかしかったんですが、
正直、男の方もこれくらい紫外線に気を遣った方が
本当はいいんでしょうね。

もしかして、なにか紫外線に当たってはいけない事情が
あったのかもしれませんが、

これから特に紫外線が強くなるので
男女問わず、気をつけた方がよいのは確かであります。


~若い女性が日傘をささない理由~

巷ではデザインもよくお洒落、
かつ、3段折りなど、軽く携帯に便利なように工夫されたものなど
機能性も見た目もとてもよく考えられた日傘が販売されておりますね。


・ 紫外線が肌の老化を促進する

それだけではなく、

・ 皮膚ガンを誘因する可能性がある

など、紫外線の害が叫ばれている中で、
なぜ日傘をさす若い女性が少ないのだろう?とわたくしは思う。








 帽子をかぶっている人は結構いますが、
 それも、デザイン重視で「つば」のほとんどないもの、

 どう見ても紫外線を避けるほどの効果はなさそうな帽子を
 ファッションの一環として身につけておられる様子。


日傘は、どちらかというと
アラフォー以上の女性の方が多くさしておられますね。

下着も紫外線をカットする、のようなものが増えていて
紫外線対応のアイテムが年々増えてはいるが

そのわりには日傘があまり定着していないように感じる。

わたくしなんかは、帽子の方がはるかにあとあと大変。

なにが大変かというと、
帽子をとったあとの髪がイケてないから。

帽子をかぶった後の恐怖・・・

それは、われわれの年代ではもっとも恐れるべき状態、
トップがペタンコになること。

髪の毛が多く、いつも膨れてその処理に困る人はよいだろうが
わたくしのようにもともと毛が細く少ない人間には、
この「トップがペタンコになる」は即、
見た目が老けることにつながる。

こんなときは少々のケミカルには目をつぶり
「50の恵」を使ってみようか・・・と考えてしまいますね。

やっぱり、帽子より日傘ですよ
紫外線を防ぐのは日傘。

いくら高機能の日焼け止めを塗ったところで
日傘の紫外線防止効果にはかなわないんであります。

反対に、
若いのに、今の時期からしっかりと日傘をさしている
若いお嬢さんをみかけると、

「そうそう今からそれだけ肌に気を遣っていると
いつまでも綺麗なお肌を維持できますよ~」

と、すれ違いざま微笑みかけてみたりする。

(こんな人怖いですねぇ^^;)


本音をいうと

多分ですが、やっぱり

「日傘はオバサンくさい」

という。。。

きっと根っこの心理はソコにあるんだと思うんですよね。
若い人が日傘をささないのは。

それに、まだ若いから海で少々日焼けしようが
シミになることもほとんどないし、
ちょっと黒くなってすぐ綺麗な白い肌に
戻ったりするもんだから。

紫外線が肌に悪い!と聞いたところで
今一つ実感がわかないんでしょう。

分かります分かります。

わたくしも20代はそうだったんですよ。

でもですね、ハッキリ申しましょう。


40代にはいったとたん、シミ、でき始めますから。

20代からの浴びて蓄積された紫外線量に応じて
できるといっても過言ではない。

そのときになって始めて

「若い時から気をつけていれば良かった~

そう思うものです。

やはり
紫外線が一番怖い、これはつくづく実感しますね。

いくらお高い化粧品を使っていても
高価な日焼け止めを塗っていても
そのかたわらで太陽をバッチリ浴びていればはっきり言って意味がない。

(注:化粧品の金額は肌への良しあしに比例しません。)

しかし・・・

そうは言っても我が家においても、
二人の娘のうち下の娘(21歳)は日傘さしませんね・・・

上の娘は、そろそろ肌の衰えを実感しているのか?
去年から通勤途中はさすようになりましたが・・




ojisan31   ワタシも本音はキレイな肌でいたいんです
         ・・・だれ (・∀・;)





ま、
これだけ言うのにもワケがあるからでありますが

今の若い人からみれば

「余計なお世話じゃ ヽ(●´з`)ノ 」

というところでございましょうねぇ・・

人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 アンチエイジング

にほんブログ村 アンチエイジング


ポチ
ありがとう 皆さまの応援が塾長の大きな支えです。


★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム のトレーニング実践 携帯サイトはこちら!
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち

 詳しくは → たるみをどうやって取るのか? 
 フェイスリフト術をやめたワケ 
 画像で追う 顔の変化 更新中♪
 塾生さん☆喜びの声・効果報告 
 携帯専用 問い合わせフォーム

ブログ・HP上の名称・表現方法について