「頬を高くする」がうまくできない 【プログラム質問】

● 「頬を高くする」がうまくできない 【プログラム質問】

こんにちは。おきゃんママでございます。

先日のメールセミナーで
「プログラムの質問」を受け付けます、とお話しましたが
さっそく多くの質問が届きました。

本日は

■ たるみ改善新プログラムのベーストレーニング
 5:頬を高くする

に関する塾生Kさんからのご質問です。







-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

> こんにちは。
> まだ3ヶ月ですが頬の筋肉がどこにあるのか
> ようやくわかってきたところです。

> 質問はコロッケ並みの表情筋を動かせるおきゃんママに
> コロッケの物真似に例えて
> (解りやすいと思って質問します)

> 頬の高さを出すトレーニングですが
> おきゃんママの写真ですと見事に頬の筋肉だけ上がっていますが
> 私は五木ひろしの真似のように目尻までシワがゆってしまうか

> キャロルさんのトレーニングで口をOの形にして…をやると
> どうしてもちあきなおみ風に顎に力が入ってしまうか

> 上唇が菊地桃子または薬師丸ひろ子になってしまいます。

> このまま続けていたらまた筋肉を感じられるようになりますか?
> (最初は筋肉痛もありませんでしたから)
> それとも 物真似が上手くなりますか?(笑)

> 頬は高さが全くない今年40さいになる私です。
> 禁煙もトレーニングもコラーゲン摂取もケミ脱も3ヶ月目です。
> 離婚騒動でかなりのストレスを受けてしわしわのボロボロですが
> とにかく続けています。

> 10年後の笑顔と自信の為に…。
> コツやアドバイスがありましたらお願いします。
> また左側だけ口の横にほうれい線が出てきてしまいました。
> 宜しくお願いします。

(塾生K)

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

★回答

こちらのトレーニングですね。
5:頬を高くする

tore1


まず、頬を高くするトレーニング時に
「五木ひろし」になる理由は
頬にある大頬骨筋・小頬骨筋だけでなく
目の周りの眼輪筋まで動いているからです。

Kさんは頬に高さがない、ということですから
もともと頬骨がそれほど高くなく、
また頬の筋肉も薄いのかもしれせん。

頬の骨自体を高くすることはできませんが
筋肉を鍛えて底上げすることはできます。

頬の筋肉だけに集中しましょう。
目の周りに力を入れないように。

わたくしの写真は参考程度にして
あまり意識し過ぎないようにしてください。

最初は目に見えて頬が上がっているようには見えないと思いますが
(特にKさんは頬骨がそれほど高くないようなので)
きちんと大頬骨筋には効いています。

しかし、それ以上高くみえるようにするために
無意識に目の周り(眼輪筋)に力を入れているようです。
目の周りはリラックスしてトレーニングしてください。

以下、「この顔になぜなる?」にお答えしますね。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

> キャロルさんのトレーニングで口をOの形にして…をやると
> どうしてもちあきなおみ風に顎に力が入ってしまう

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

キャロル・マッジオさんの
「頬を高くする」トレーニングですね。

ちあきなおみ・・・「オー」をキープしたまま口角を上げて
笑顔をつくるときに
上唇ではなく顎の筋肉を使っている可能性があります。
顎の力を抜いてください。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

> 上唇が菊地桃子または薬師丸ひろ子になってしまいます。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

菊地桃子・・・上くちびるに力を入れ過ぎています。

上唇を歯に押し当て、口角のみを上げてください。
意識する部分は、人差し指を置いた頬の高い部分のみです。

薬師丸ひろ子・・・こちらも同様に上唇に過剰な力が入っているようです。
上唇をピンと横に張っていませんか?

上唇や顎に力が入ると、頬の高い部分に意識を集中できません。
頬以外はリラックスさせてください。

上唇にも下唇にも力は入れません。
「オー」の形を保ったまま上唇を下げ、鼻の下を上の前歯に当てます。
そして笑顔を作るような気持ちで口角だけを上げます。
このとき多少口角には力が入りますが、上唇全体には力を入れません。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

> このまま続けていたらまた筋肉を感じられるようになりますか?
> (最初は筋肉痛もありませんでしたから)

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

筋肉を感じられるようになりますよ。

最初は、ターゲットになる筋肉を思うように動かせませんが
それでいいのです。
繰り返しているうちに頬の筋肉の存在感が
手に取るようになってきますから。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

> それとも 物真似が上手くなりますか?(笑)

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

こちらに関しては、歌の練習も必要です(笑)

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

> また左側だけ口の横にほうれい線が出てきてしまいました。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

ほうれい部分が折れないように指で押さえながらトレーニングするか
もしくは、ほうれい部分が折れるようなトレーニングをしばらく控えてください。

ベーストレーニング5:頬を高くするトレーニングでは
必ず手順2の顔をたてにのばしてほうれい部分をリラックスさせる運動を
行ってくださいね。

tore5


ただ、頬の高さがなく平坦な顔より
多少ほうれい線があっても
頬が高く明るい表情の方が確実に若くみえることは確かです。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


いかがでしょうか?
こんな感じで明日以降もブログ上で質問に答えてまいりますね。



 記事更新の励みになります(´∀`☆)

今日も応援ポチ×2 よろしくお願いします↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 アンチエイジング

にほんブログ村 アンチエイジング


ポチ
ありがとう 皆さまの応援が塾長の大きな支えですヽ(o・∀・)ノ


★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム のトレーニング実践
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち

 詳しくは → たるみをどうやって取るのか? 
 フェイスリフト術をやめたワケ 
 画像で追う 顔の変化 更新中♪
 塾生さん☆喜びの声・効果報告 
 携帯専用 問い合わせフォーム

ブログ・HP上の名称・表現方法について