厚化粧が見た目年齢を上げる!陥りやすい女性心理

● 厚化粧が見た目年齢を上げる!陥りやすい女性心理

こんにちは。おきゃんママでございます。

わたくし、常々思うことがございます。

それは、

「30代後半から厚化粧はNGよ」

ということ。

特にファンデの厚塗りはいけない。

いえね、意識して厚塗りをしているのではないのですね。

あちらこちらに現われる、不穏な陰。
これが自分を老けさせるのよ~と思うと、
コンシーラーなどをつい重ね塗りしてしまう。

そんでもってファンデ自体も厚くなる。

その上、化粧崩れ防止のフェースパウダーも厚くナルナル。

上まぶたがなんとなく窪んで元気がなくなるので、
そこを明るくするために、くすみ消しのハイライトなんかも塗ったりする。

目の下も元気がないような気がするので、
またそこにもハイライトなんか塗ったりする。








 今どきのファンデーションの進化はすごいッスね。
 ピタッと密着して微動だにしない。

 しかもカウンターのお姉さんがあれやこれや勧めるもんだから、
 いざ化粧!というときは、それこそ大量の化粧品に囲まれ、
 順番を間違えずに化粧するので精いっぱい。

まぶた専用のベースがあるんでございます。

アイシャドーの前にひと塗りするとアラ不思議。
まぶたのちりめんジワが消えた(ような気がする)。

また、口紅を塗る前に、立てジワを消すにはこのベース、
これを塗ると、ぷっくりウルウルのくちびるに即座に変身!(したような気がする)。

と「ベース」と名のつくものだけでも大量にある。

人間、不思議なもので、この「ベース」という言葉に弱いですね。

「ベースを整える」
とか本に書いてあると、
「ベースをきちんとしないと、せっかくのメイクが台無しになる」

こんな錯覚をしてしまうんでございます。


さて、最近のメイク事情は、
果てしなく厚化粧になるように設計されております。

これを付けたらコレ。これを付ける前に
アレ、と勧められるからであります。

というか、なんか知らないけど、パンフレットに
お手入れ手順、メイク手順とか図入りで書いてあると、
その通りにしないと大変なことになる!と思いこんでしまうんですよね。

特に美容に熱心な人ほどその傾向がある。

肌を美しく魅せたければ、
また、
肌のシワ、たるみ、毛穴の開きを目立たせたくないなら
「薄化粧」に限ります。

どんな高機能なファンデでも、
塗った直後は毛穴レスで美しく見えても、
厚ぼったい感じは一目で分かるし、
その下のシワやたるみは増幅されて見えたりする。

おまけに美肌に必須の潤い、自然なツヤまでが完璧に消され、
肌のキメは荒くなる。

実際、パテのように塗りこまれたファンデは
必ず毛穴に入り込みますから。
毛穴を詰まらせないなんてウソ。
これは理屈で考えらたらすぐわかりますよね?

パテタイプ、ポリマーがっつりのファンデを使用しているうちに、
毛穴は押し広げられ、その中にしっかり詰まり、

その詰まったものがクレンジングと混ざり酸化して黒ずみ、
その酸化した部分の活性酸素が毛穴周囲の肌を傷め、
黒ずみが毛穴の色素沈着になる。

だから余計に毛穴が目立つ・・・・という悪循環をたどるわけです。

このようなファンデを使用した後は、
夜、化粧を落とした後の肌疲れで、肌に相当な負担があったのが分かる。

化粧を落とした後の肌が、イキイキしていないような気がしたら
要注意であります。
これを積み重ねていくうちに肌のキメが乱れて、
シワ、シミが目立っていく可能性大。

それと同時に肌の色ムラも出てくるでしょう。


排気ガスや紫外線が気になる・・・という意識から、
つい厚化粧になるのも分かる。

しかし、実際には
紫外線を防止するには、日焼け止めを付ける、
帽子や日傘のアイテムを上手に使う、しか方法はございません。

厚化粧しているから大丈夫とばかり、
日傘もささず、帽子もかぶらず真夏の炎天下を
闊歩する女性をたまに見かけるが、

厚化粧が太陽光線で化学反応を起こすんじゃないかと
その下の肌が心配になったりする。

実際、化粧品、特にファンデーションに含まれる化学物質が
紫外線に当たったときにどの程度肌に負担をかけるか?という
ところまでは研究されていないでしょう。

最近の高機能ファンデの成分表を見ると、
おびただしい化学物質に恐ろしくなる時さえある。

それを毎日12時間以上塗っている。
その下の肌が疲れないワケはないんですよね。


IKKO1          注 ; IKKOさんではありません。



肌が疲れる、くすみ以外に、厚化粧の弊害は
見た目が逆に老けて見える、というのがある。

わたくし思うに、
厚化粧をしてさまになるのは20代までではないか?
と思っております。

シワやたるみが目立ってきたら、薄化粧は鉄則でありますね。



 記事更新の励みになります(´∀`☆)

今日も応援ポチ×2 よろしくお願いします↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 アンチエイジング

にほんブログ村 アンチエイジング


ポチ
ありがとう 皆さまの応援が塾長の大きな支えですヽ(o・∀・)ノ


★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム のトレーニング実践
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち

 詳しくは → たるみをどうやって取るのか? 
 フェイスリフト術をやめたワケ 
 画像で追う 顔の変化 更新中♪
 塾生さん☆喜びの声・効果報告 
 携帯専用 問い合わせフォーム