ガスールの洗髪がいい感じ

● ガスールの洗髪がいい感じ

こんにちは。おきゃんママでございます。

石鹸シャンプージプシーしている方は多いと思います。


合界シャンプーは使いたくない。
合成ポリマーも排除したい。

石鹸シャンプーにして確かに抜け毛は減り髪も増えたような気がする・・・・


しかし


白髪が早くでてくるじゃん ( ̄∀ ̄)



そうなんでございます。

石鹸シャンプーはカラーの退色が恐ろしく早い。


下手すると、2週間もたたずに生え際が悲しいことになったりする。









カラーの退色の原因は
石鹸シャンプーがアルカリ性だからであります。

厳密にいうと弱アルカリ性。

このアルカリ度が高いほど、キューティクルを開かせ
色素を流出させる結果となるわけですね。

その後クエン酸リンスをしたら、
髪のギシギシはかなりマシにはなるが、
洗髪時の退色だけはどうしようもない。


ワタシ、まだ白髪ないし~

というお方、

他人ごとではございません。


わたくしは@コスメでも、かなり白髪ネタを書いてきたが

「こればっかりは許せない」

んでございます。

1本チラ見えするだけで、テンションが大幅に下がる。

「ワタシはおばさんです」と自分で自分に言っているような気がする。

そんな自分が許せない。


そんなにこだわらなくても・・・と思われるかもしれないが
これは自分のコダワリだからどうしようもない ( ̄Д ̄;)

ま、人それぞれ、コダワルところは違うんだけどね。


石鹸シャンプーは色々試してまいりました。

比較的退色がマシだったのが、パックスオリーとゼノア。


ほとんどの石鹸シャンプーにはクエン酸が配合されています。

これは原料のカリ石鹸のアルカリ度を
酸性である程度中和させるためと、
洗髪時の手触りをよくするためであります。

これの入っていない、水とカリ石鹸だけのものはアルカリ度も高く、
したがってカラーの退色も非常に早い。

したがって同じ弱アルカリ性でも、そのアルカリ度の高さにより
髪に対する影響が変わってくるわけでありますね。


退色が早いかどうか調べてみたい方は、
PH測定液でアルカリ度を測ってみてくださいませ。

青みが濃く出るほど、アルカリ度が高い。


わたくしが調べたところ、

無添加固形せっけん(名前は忘れた)>ミヨシ無添加せっけんシャンプー>
パックスナチュロン>パックスオリー=ゼノア>オーブリー(旧製品)

こんな感じでありました。

この中でクエン酸が入っていないのは、
上位2製品とオーブリー。


オーブリーは優秀でございましたね。
洗浄力はそこそこあって頭皮がスッキリするのに
カラーの色持ちもよく、しかも髪にはツヤが出てしっとりする。

こんな大ヒットな良い商品を
どうしてミトクは合界シャンプーに変えたりしたのか?

これがいまだに不思議でならない。


お陰で石鹸シャンプージプシーを強いられてしまった。
そのため使ったお金もハンパない。
軟水器も買ったしねぇ・・・


ま、ブツブツいっても仕方ないので(結構粘着気質^^;)
次 いこ 次!



オーブリーのGBPは弱酸性なので、クエン酸の入っていない
上位2製品(無添加固形、ミヨシ無添加シャンプー)に混ぜて
PHを測ってみたが(固形の方は泡立てた泡に加えた)、

若干、測定液の色が緑色がかっただけで、
オリーやゼノアやオーブリーほどの弱いアルカリにはならなかった。


ふと、家にあるガスールのことを思い出した。

ブラックペイントで手入れをしていた時に
ベストウォーターの代りにガスールの上澄み液を使用していた。
肌がしっとりして本当に気持ち良かった。


現在、わたくしはゼノアを使用しているが、
これからケミ断ちを考えられている方は、
ゼノアよりブラックペイントの方がケミカル断ち導入には適していると思います。

ゼノアはケミカル商品にはない脂っぽさ、めんどくささ、
デザインの無愛想さがあるので、
初めて使用する人は恐らくびっくりして良さがわかる前に挫折すると思う。

ブラックペイントの方は、使用方法が目新しく、また体感が早い
(肌が白くなる、すべすべする)ので
まずはこちらでケミカルなものを断つ素晴らしさを体感して頂いた方が
よいでしょう。

そのうち、その人本来の肌になってきますので
そこで乾燥を感じるようなら、ゼノアに移行すればよいと思います。

ケミカル断ちにはこの2商品以外にも良いものがありますので
色々楽しみながら模索して、
肌にあう運命のコスメを見つけてくださいませ。



・・・話が脱線したが、

ガスールでの洗髪ってそれほど良い評価はないみたいですね。

不評の多くは「髪がギシギシする」というもの。


しかし、そのような評価をする人をよくみると、
ケミカルなシャンプーを今まで使っていた人が多い。

ケミカル→ガスール、これは少々厳しいと思う。

ケミカル→石鹸→ガスール

もしくは、

ケミカル→石鹸→ハーブ→ガスール

これなら恐らくうまくいくでしょう。


ガスールはほぼ中性。
粘土で汚れを吸着し、髪にミネラルを補給し栄養を与えます。

したがってカラーの退色もほぼない。


ガスール洗髪、わたくしにはいきなりの大ヒットでした。

強いアルカリ度の石鹸で洗ったような
洗髪直後の髪の赤茶けた感じはない。

ガスールの量は
100gだの30gだの20gだの、いや5gでいいだの、
違う、上澄みをかけるだけで十分だの、

色々言われていてこれだ!という作り方はないようですが
多ければ多いほどいいというものでもなさそう。


わたくし的には20gを倍量より少し多い水で溶き、
しばらくふやかした後で、それを頭皮に塗ってマッサージで良いと思う。

その後はしっかり洗い流してGPBでトリートメント&シャワーキャップ。


この方法でビックリするほどしっとり艶やかに仕上がった。

これはなかなかイイ



hair51
この人に生え際の不安はないか聞いてみたい



コスパ的にはあまり良くないような気がする。

これを続けるかどうか?も今のところ分からないが
石鹸シャンプーを我慢して続けている方は
一度ガスールに挑戦してみることもよいかと思いますよ



★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム のトレーニング実践 携帯サイトはこちら!
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち

おきゃんママ監修コスメ【リフトボーテ】
愛用品リスト」はコチラ

<効果をもっと実感したい方のためのレッスン>
基本レッスン(目の下のたるみ対応)
基本レッスン(フェイスラインのたるみ対応)
基本レッスン(顔全体の老け感対応)
若顔トータル基礎コース 
セラピスト認定講座(プロ養成)

?どのレッスンが自分に合っているか分からない方はコチラ

自分に合ったレッスンを探す

1から学ぶ【たるみ改善プログラム】最短での若顔への道レッスン
間違いトレーニングからの脱却!マンツーマンに近い少人数レッスン

●ポイントケアレッスン
目の下のたるみ改善 / フェイスライン改善 / パッと見の印象改善

★自宅にいながらプログラムを学べる!通信コース開講しました
たるみ改善プログラム通信コース 詳細はこちら

注目→ たるみをどうやって取るのか? 
 フェイスリフト術をやめたワケ 
 画像で追う 顔の変化 更新中♪
 塾生さん☆喜びの声・効果報告

<プロを目指す方>
インストラクターとして活躍するために、『セルフリフティングの技術や知識』をしっかりと身につけるための講座を開設しております。
プロ養成講座はこちら
プロ養成 通信コースはこちら

ブログ・HP上の名称・表現方法について

携帯専用 問い合わせフォーム

 女磨き塾プレミアム会員~レッスン無料・優待