科学で実証された 口角を上げる効用

● 科学で実証された 口角を上げる効用

こんにちは。おきゃんママでございます。

先日、塾生Sさんから

「今日のラジオで
【口角を上げ笑顔を造るだけで、脳の前頭葉に働きかけて
ナチュラルにプラス思考になれる!】
と言うことが科学的に実証されたようです!」

というメールを頂きました。


笑顔が脳に良い影響を与える、ということは知っておりましたが、
具体的に『口角を上げる』 という言葉に、
すごいと思い、色々と調べてみました。


以前、NHKのある番組で、
脳科学者の茂木健一郎さんが、
前頭葉の働きについて、興味深い話をしていたようです。

わたくしは残念ながらその番組を観られなかったが、
その話や自分なりに調べたことをまとめてみると・・・


前頭葉というのは、
大脳半球の中心を左右に走る溝から前方の部分にあり、
思考・自発性(やる気)・感情・性格・理性などの中心となる
いわば、脳の司令塔。


この部分が活性化されるとポジティブ思考が生まれ
アイデアがどんどん生まれてくるのだという。


顔は脳の窓と言われます。

脳が嬉しいと思うと自然に笑顔になる。
これはわたくしたちは当たり前のことと思っていますね。


逆に、顔を笑顔にすると、脳が影響を受ける。
これを『エンボディメント』というそう。












 【無理にでも口角を上げる=笑顔】


 これだけでも前頭葉が刺激され
 ポジティブ思考が引き出され前向きになり、やる気もどんどん
 溢れ出てくる・・・


これってすごいことですよね


そういえば、
眉間にシワを寄せて口角が下がった人には
誰も近づきたいと思いませんよね?


これは、
表情の暗い人はあらぬことを考えている可能性がある、
もしかして自分に危害を加えるかもしれない、
という動物的な自己防衛反応なのではないかと。


逆に口角が上がって楽しそうな顔の人には
なんとなく近づきたくなる。


この人は前向き、脳も健全でよい思考を持っている。
だから私にもよい影響を与えてくれるだろう、
そしてこの人は自分に危害を加えない。

と、無意識のうちに判断するのでしょう。


またこの前頭葉というのが素晴らしく、
起きている時に一生懸命考えると、前頭葉が寝ている間に
ひらめきを生みだしてくれる、というのです。


正確には、
起きている間に一生懸命考えると、前頭葉が準備をしてくれて、
寝ている間に側頭葉の中で情報が整理されてひらめきがうまれる。

側頭葉というのは、知識と経験が蓄えられる場所。
前頭葉の優先順位の指示に従って無意識のうちにひらめきを
うみ出してくれるわけですね。


茂木さんいわく、

「私は寝る前にはポジティブなことを考えるようにしている。
寝る前に暗いことを考えたらいけない。
自分の無意識を最大限活用する。
笑顔を作るだけで脳が楽観的になってよく働くようになる。
前頭葉は楽観的でないとうまく働かない。」



笑顔=口角を上げること。


ということはですねぇ~

『どんなに辛いことがあって、気持ちが落ち込んでいても
少なくとも、口角トレーニングをする時間の間は
気持ちがポジティブに向く』


ということなんです。


わたくしのトレーニングのほとんどが
笑顔を作る筋肉を基盤に考えております。


トレーニング中は少なくとも、前向きな気持ちになっている。
そして、それが前頭葉を活性化することにつながる

イコールぼけ防止(?)にも良い。


美しく若返りながら、精神もコントロールでき、
また前向きな人には人がどんどん引きつけられてくるから
自分の人生を楽しくする人間関係もどんどん生まれてくる・・・

まさにプラスへプラスへとすべてが良い方向にいく・・・・


それくらい、笑顔を作る、そして笑顔が自然と作れるような
顔の筋肉を育む、ということは
自分の人生をも良い方向に持っていくことができるほど
すごい力のあるトレーニング
だということ。


う~ん・・・素晴らしい・・・



51miePYASNL__SL500_1
上地雄輔物語】 上地雄輔
口角上げ男性部門ナンバーワンはこの人に決定




表情筋トレーニングを実践することで
塾生さんみんなが顔が若返るだけでなく、
人生そのものまで豊かになって頂ければ嬉しいなぁ・・・

と塾長は思います。



★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム のトレーニング実践 携帯サイトはこちら!
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち

おきゃんママ監修コスメ【リフトボーテ】

愛用品リスト」はコチラ

<効果をもっと実感したい方のためのレッスン>
基本レッスン(目の下のたるみ対応)
基本レッスン(フェイスラインのたるみ対応)
基本レッスン(顔全体の老け感対応)
若顔トータル基礎コース 
セラピスト認定講座(プロ養成)

?どのレッスンが自分に合っているか分からない方はコチラ

自分に合ったレッスンを探す

1から学ぶ【たるみ改善プログラム】最短での若顔への道レッスン
間違いトレーニングからの脱却!マンツーマンに近い少人数レッスン

●ポイントケアレッスン
目の下のたるみ改善 / フェイスライン改善 / パッと見の印象改善

★自宅にいながらプログラムを学べる!通信コース開講しました
たるみ改善プログラム通信コース 詳細はこちら

注目→ たるみをどうやって取るのか? 
 フェイスリフト術をやめたワケ 
 画像で追う 顔の変化 更新中♪
 塾生さん☆喜びの声・効果報告

<プロを目指す方>
インストラクターとして活躍するために、『セルフリフティングの技術や知識』をしっかりと身につけるための講座を開設しております。
プロ養成講座はこちら
プロ養成 通信コースはこちら

ブログ・HP上の名称・表現方法について

携帯専用 問い合わせフォーム

 女磨き塾プレミアム会員~レッスン無料・優待