livedoor Blog
(ブログ) ライフスタイル・暮らし(総合) - ライフスタイル・暮らし  ]        
livedoorlivedoor ホーム
トップページ > コラーゲン > 皮膚の弾力性のカギを握るものは?

2009年11月05日

皮膚の弾力性のカギを握るものは?



● 皮膚の弾力性のカギを握るものは?

こんにちは。おきゃんママでございます。

ここで復習です。
(いきなりですみません )


皮膚の弾力性のカギを握るものはなんでしたっけ?(・∀・)



ピンポン  維芽細胞でしたよね (*´∀`*)


線維芽細胞とは真皮を構成しているコラーゲン、エラスチン
といった線維やヒアルロン酸などの基質を
作り出す真皮に存在する細胞。


真皮を構成する成分の割合は

・ コラーゲン約70%、
・ エラスチン約0.6〜2.1%(組織により異なる)
・ 基質の主成分である「ムコ多糖類」は約0.1〜0.3%。


コラーゲンの質と量が肌のハリを決めてしまう
というのがよく分かりますね。


ちなみにサプリメントで摂ったコラーゲンが
そのまんまお肌のコラーゲンになるのかというと
そうではございません。


コラーゲンが肌に弾力を与えるとは言われ、
サプリメントも多く出回っておりますが
果たして効いてるんだろうか?と疑問に思う人も多いと思います。


  
実は、口から摂取したコラーゲンが、明らかに肌の修復に作用している、
ということが京都府立大学の教授により明らかにされました。

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

《皮膚の傷修復 コラーゲンが促進》

「美肌効果」があるとされるコラーゲンが、
皮膚にできた傷の修復にかかわる仕組みを、
京都府立大の佐藤健司教授(食品機能学)らのグループが解明した。

コラーゲンの摂取後に血中に残る分解物の一部が、
傷の修復を助ける細胞の働きを促すといい、
佐藤教授は「肌荒れ改善などに重要な役割を果たしている
可能性が高い」としている。

コラーゲンの働きの一端が確かめられたのは初めてという。

コラーゲンは皮膚や骨、腱(けん)などに多い繊維状のたんぱく質。
肌の水分量を維持したり、骨密度の低下を抑えたりする効果は、
動物実験などでわかっていたが、その仕組みは未解明だった。

佐藤教授らは、市販のコラーゲンを摂取した人の血中に、
コラーゲンに多いアミノ酸・ヒドロキシプロリンが結合した化合物が
長時間残ることを確認。

その機能をマウスの皮膚細胞で調べたところ、
コラーゲンを生み出して傷を修復する線維芽細胞が
傷口に集まりやすくなることがわかった。

(2009年2月18日 読売新聞)

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

う〜ん。。。やっぱり線維芽細胞ってすごい

傷んだ所に集まってコラーゲンをどんどん生み出す。

ようするに、
コラーゲンを口から摂取すると、その分解物が
傷の修復を助ける細胞(すなわち線維芽細胞)の働きを
活発にしてくれる、

ということでございますね。


栄養素というのは、生命にとって大切なことから使われるので、
最初は絶対に脳や心臓、血管や筋肉にコラーゲンは使われます。


その後、ようやくお肌に使われるので、
脳や心臓、血管、筋肉の傷み具合にもよりますが、
最低でも3か月は覚悟しておいた方が良いでしょう。


ちなみにコラーゲン分子の種類は、
現在では7型まであるとされています。


成人の皮膚はほとんどが1型で、残り約10%が3型コラーゲン。

しかし胎児の皮膚では3型コラーゲンの割合が約50%と高くなる。
新生児では20%。


すなわち、1型コラーゲンは太くて長く丈夫な線維を作るが、
3型コラーゲンは1型コラーゲンよりも細い線維をつくり
組織に柔軟性を与える。


赤ちゃんの肌はモチ肌と言われるように柔らかくてハリがございますが、
3型コラーゲンが多いからなのでありますね。



av-_601_edited-1



よって、赤ちゃんのような柔らかい吸いつくようなお肌になりたくても
成人してからはそれは無理な相談でございますねぇ (´д`o)


しかし、
弾力のある丈夫でたるみにくい肌を作ることは十分可能
であります。


ただ怖いのは光老化

紫外線が線維芽細胞にダメージを与えるということは、
ほとんどの皮膚医学書でも言っているいまや常識中の常識。


若くて弾力のある肌を保ちたければ、
申し訳ないが太陽を敵に回す方がよさそうでありますねヽ(●´з`)ノ


 真皮のコラーゲンを増やすとは?


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム(顔ダンス) のトレーニング実践 
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて) 
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち 

加藤ひとみプロデュース コスメ 【Selif(セリフ)】

愛用品リスト」はコチラ

若見え専門サイト 「若見えラボ」はこちら


<効果をもっと実感したい方のためのレッスン> 

講師 加藤ひとみの各種レッスン予定はこちらから

ゆっくり相談できると好評を頂いています。悩みの深い方にお勧め。
個人レッスンに近い少人数レッスン(1クラス3名限定)


● 地域からレッスンを探す

?どのレッスンが自分に合っているか分からない方はコチラ

→ 自分に合ったレッスンを探す

★自宅にいながらプログラムを学べる!通信コース開講しました
「たるみ改善!顔ダンス」通信コース 詳細はこちら

 注目→ たるみをどうやって取るのか? 
 フェイスリフト術をやめたワケ 
 画像で追う 顔の変化 更新中♪
 塾生さん☆喜びの声・効果報告 

<プロを目指す方>
インストラクターとして活躍するために、『セルフリフティングの技術や知識』をしっかりと身につけるための講座を開設しております。
プロ養成講座はこちら 
プロ養成 通信コースはこちら

 女磨き塾プレミアム会員〜毎月レッスン動画をお届けします


クリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

アンチエイジング ブログランキングへ


Facebookやっていますf

お友達リクエスト頂けると、とてもよろこびます

(プライベート記事アップ中)

https://www.facebook.com/hitomi.katou.31
お友達・フォローリストは全て非表示にしています。ご安心ください。


 
Posted by tarrumi at 2009年11月05日│07:32
コラーゲン






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム(顔ダンス) のトレーニング実践 
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて) 
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち 

加藤ひとみプロデュース コスメ 【Selif(セリフ)】

愛用品リスト」はコチラ

若見え専門サイト 「若見えラボ」はこちら


<効果をもっと実感したい方のためのレッスン> 

講師 加藤ひとみの各種レッスン予定はこちらから

ゆっくり相談できると好評を頂いています。悩みの深い方にお勧め。
個人レッスンに近い少人数レッスン(1クラス3名限定)


● 地域からレッスンを探す

?どのレッスンが自分に合っているか分からない方はコチラ

→ 自分に合ったレッスンを探す

★自宅にいながらプログラムを学べる!通信コース開講しました
「たるみ改善!顔ダンス」通信コース 詳細はこちら

 注目→ たるみをどうやって取るのか? 
 フェイスリフト術をやめたワケ 
 画像で追う 顔の変化 更新中♪
 塾生さん☆喜びの声・効果報告 

<プロを目指す方>
インストラクターとして活躍するために、『セルフリフティングの技術や知識』をしっかりと身につけるための講座を開設しております。
プロ養成講座はこちら 
プロ養成 通信コースはこちら

 女磨き塾プレミアム会員〜毎月レッスン動画をお届けします



***********


●会場別でレッスンを探す
北海道北海道  東北青森/岩手/宮城/秋田/山形/福島
関東   |東京/茨城/栃木/群馬/埼玉/千葉/神奈川
北陸   |富山/石川/福井  甲信越新潟/山梨/長野
東海   |岐阜/静岡/愛知/三重   関西滋賀/京都/大阪/兵庫/奈良/和歌山
中四国鳥取/島根/岡山/広島/山口/徳島/香川/愛媛/高知
九州   |福岡/佐賀/長崎/熊本/大分/宮崎/鹿児島
沖縄   |沖縄  海外アメリカ/中国/韓国/シンガポール/その他の海外

?どのレッスンが自分に合っているか分からない方はコチラ
自分に合ったレッスンを探す






管理人プロフィール
おきゃんママ ヒストリー
38歳

38歳 必死に若作りしてタルミを隠していた頃。上まぶたとほうれいの影が気になり 始めた。



46歳

46歳 ケミカル断ちコラーゲン
たるみ改善!顔ダンスを始めてからは
ほとんどスッピンで出勤している。



46歳

48歳 セミヌード(汗) 39歳の頃より
4kg減って身長165・体重49kgを維持
これはデトックスしているおかげ。


カラダを美しく保つための必需品

画像で追う 顔の変化 更新中♪


大人気!おきゃんママの本
大人気!おきゃんママの本
基本レッスン3種類・顔ダンス動画が月替わりで届きます。
合成界面活性剤・合成ポリマー・シリコン・パラベン・合成香料・着色料・紫外線吸収剤 完全無配合肌バリアを壊さないコスメ(おきゃんママプロデュース)
肌バリアを壊さないコスメ(おきゃんママプロデュース)
◆愛用品リスト◆
たるみ改善 無料レポート
たるみ改善プログラム
若見えラボ
若見えラボ
たるみ改善!顔ダンス
アイコン はじめに。(「顔ダンス」実践前に必ず読んでください)

アイコン 概要と注意事項

アイコン 基礎編
アイコン ベーストレーニング

アイコン あえいうえおあお

アイコン中級編
アイコン ベーストレーニング

アイコン 五十音の歌
アイコン 洗顔時のケア

アイコン上級編
アイコン ベーストレーニング

アイコン 外郎売
アイコン 洗顔時のケア

アイコン オプション


アイコン イベント前の集中レッスン


アンチエイジング最新記事
記事検索
livedoor Blog